こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS [パズドラ] ヘラ・イース降臨!(地獄級) 攻略

<<   作成日時 : 2013/05/08 01:09   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです、なんとか生きてます。
少し前からパズドラを始めてまして、最近やっと降臨系に挑戦できるくらいに慣れてきました。
GW最終日の「ヘライース降臨」に挑戦した時のメモをまとめてみます。
ミスをしなければ最悪でも2コン、運が良ければノーコンでいけるはずです。

■パーティ編成
パズドラ ヘライース降臨 パーティ編成
L海王神・アビスネプチューン(Lv59)
F覚醒オーディン(Lv60)
S黎明の熾天使・ルシファー(Lv74)
S大海の歌姫・セイレーン(Lv54/SLMax)
S紅蓮の女帝・エキドナ(Lv65/SL1)
Sアマテラスオオカミ(L84)

■パーティ方針
LアビスネプチューンのLスキル「魔氷の防壁(常時、水闇ダメージ50%カット)」と、FL覚醒オーディン(緑オデン)のLスキル「守りの衣(HP満タン時にダメージを80%カット)」を併用し、敵の攻撃を10%まで抑えます。
テクニカルダンジョンである為、攻撃連打が来ますが、水闇ダメージ半減がある為、毎ターンHP満タンを維持できれば即死することはありません。
「毎ターンHPが満タンであること」が条件ですので、Sキャラは回復系で埋めています。


■攻撃方針
連鎖による通常ダメージに加えて以下のスキルでダメージを与えます。
アビスネプチューンのスキル「ヒュドラの毒(毎ターン攻撃力×5のダメージを与える)」
ルシファーのスキル「明けの明星(HP1になるが敵に300,000の闇属性ダメージ)」
オーディンのスキル「グングニール(敵1体に攻撃力×20の光属性ダメージ)」
「ギガグラビティ(敵のHPの30%のダメージ)」が居ない為、代りに天使ルシファーを入れていますが、「ギガグラビティ」を持つキャラがいればそちらの方が楽だとは思います(HP1からのリカバリが不要、溜めのターン数が短い)。
ただ、このPTは回復力が高く、HPが激減した状態からの1ターンで最大値までの回復を想定している為、HPリカバリ自体はそれ程ネックにはなりません。

■回復方針
毎ターンHPを最大まで回復する為に、回復ドロップ×3に加えて3〜4コンボが必要になります。逆に言うと、回復ドロップ×3さえ画面上にあれば必ず生き残れます
もし回復ドロップが枯渇してしまった場合は、
火ドロップがあればセイレーンのスキル「防御態勢・水(火ドロップを回復に変換)」
無ければ、エキドナのスキル「威嚇(3ターン敵の攻撃を遅らせる)」
それでもだめなら、アマテラスのスキル「完治の光(HPを最大値まで回復)」
を使います。
セイレーンのスキルは5ターンに1回使えますので、火ドロップが多い時に早めに使い、回復ドロップを使い過ぎないように調整すればかなり安定します。

というわけで挑戦です…
ヘライース降臨 攻略


■F1「フロストデーモン&ブラッドデーモン」
降臨系に行くといきなりの攻撃力に驚きますが、ここも例にもれず、2体のデーモンが毎ターン攻撃してきます。
しかも固い、HP多い、ひたすらバインドといきなりの難所です。
ヘライース降臨 攻略

とにかく「フラッシュバインド(サブ含む光属性のキャラを1〜4ターン行動不能)」「リーフバインド(サブ含む木属性のキャラを1〜4ターン行動不能)」を連発してきます。
フラッシュバインドでルシファーとオオカミが行動不能、リーフバインドでオーディンが行動不能でどうやって倒すのか状態ですが、ここは毒しかありません。スキルも溜まっていないので、可能な限りHPを満タンにしつつ、20ターン耐えて「ヒュドラの毒」を使います。後は回復しながら耐えるだけで毒ダメージ(1ターン約5500)で自滅します。
しかし、デーモンのHPが減ると今度は「イビルスラッシュ(連続攻撃)」を連発してきます。「守りの衣」の特性上、連続攻撃は痛いので、「明けの明星」+「完治の光」で1匹倒しました。これでかなり楽になります。
基本的に、次のフロア用にスキルを溜める必要はありませんので、さっさと倒しましょう。

■F2「蒼天龍・ニライカナイ」
ヘライース降臨 攻略

ここは闇か水かどちらかの属性ドラゴンが出てくるようですが、水属性の「蒼天龍・ニライカナイ」が出てきました。こちらは2ターンに1回しか攻撃してこないのでかなり楽です。楽ですが逆に大連鎖を狙って回復を忘れたりしがちなので、注意しましょう。
主な攻撃は「スプラッシュブレス(4848×3)」ですが、5332まで軽減できるので回復はきつくありません。
「ヒュドラの毒」、「明けの明星」で倒しましょう。「明けの明星」でトドメをさすときは、「威嚇」「完治の光」が使える状態にしておきましょう。

■F3「究極邪龍・ヘルヘイム」
ヘライース降臨 攻略

ここは固定で「究極邪龍・ヘルヘイム」です。痛い技は「ゴッドヘルブレス(7471×3)」で軽減すると、8218ですね。2ターンに1回攻撃なのでまだ余裕があります。たまに「暗黒の息吹(ドロップが真っ黒になり識別不能になる)」を使います。使われたら、全ドロップを通過させて色を戻して下さい。2ターン余裕がありますので大丈夫なはずです。

■F4「氷砕機龍・アルデバラン」
ヘライース降臨 攻略

次は大技が厄介な「氷砕機龍・アルデバラン」です。使う技は、
「エネルギーチャージ(次回攻撃時のダメージ21000)」
「アイスクラッシャー(4900×2〜5ダメージ)」
「オートリペア(HPを半分回復)」

「エネルギーチャージ」は数値上21,000ですが、2,100まで軽減できますので問題ありません。「オートリペア」は毒で攻撃している以上、ほぼ使われるでしょう。まあ削ればいいだけですので、これも大丈夫です。問題は「アイスクラッシャー」で軽減しても最大10290ダメージです。
これは耐えられますが、ほぼ瀕死になります。次の回復が大変ですが、使用頻度は低いようですので(私の時は1回だけでした)、危なかったら「完治の光」「威嚇」を使ってしまって構いません。どちらにせよ「敵の攻撃前にはHPを最大まで回復する」のが必須ですので、スキルは早めに使ってしまった方がコンティニュー回数が減ると思います。
次の敵は開幕3ターン余裕がありますので、「明けの明星」で倒してもリカバリできます。

■F5「カオスデビルドラゴン」
ヘライース降臨 攻略

お馴染みカラドラ闇の最終系「カオスデビルドラゴン」です。初攻撃は必ず「おおきく口をひらいた(ノーダメージ)」で次の攻撃から毎ターン「カオスレイ(66,444ダメージ)」を使ってきます。「カオスレイ」は軽減で6644ダメージですので、2ターンでこれをを回復する必要があります。この辺りでかなり疲れてきていると思いますので、コンボルートは慎重に、たまに休憩をいれながらやった方がいいと思います(私はここでポカミス1回、回復/スキル枯渇で1回、計2回コンティニューしてます)

■F6「ヘラ・イース!」
ヘライース降臨 攻略

ようやく「ヘライース」です。攻撃は毎ターン、初ターンは必ず「アイスコフィン(5体を行動不能にする)」を使ってきます。1キャラしか逃れられませんので、「威嚇」待機のエキドナオーディンがバインド対象外だった時のみ生き残れる可能性があります。私はセイレーンのみ逃れて、あっさり即死しました。
この構成の場合、余程運が良くないと1コン必要なのであきらめましょう(追記:こちらの初ターンで敵にダメージがいかない場合、ヘライースがアイスコフィンを使わないことがあるようです)。
さて、ヘライースの攻撃は以下の通りです。
「フリーズブラスト(9082×2ダメージ、攻撃はほぼコレ)」
「アイスコフィン(5体を行動不能にする、初ターンのみ)」
「クリスタルコフィン(3体を2〜3ターン行動不能にする、1回のみ?)」
「神の悪戯(ドロップをお邪魔ドロップに変換、1回のみ?)」


攻撃はほぼ「フリーズブラスト」、ダメージは軽減して9,990です。これを毎ターン回復するには、回復ドロップ×3を含めて4コンボ以上(回復量2988の場合)が必要です。ヘライースのHPは180万以上あり、「ヒュドラの毒」、「明けの明星」で削ってもかなりのターンを耐える必要があります。がんばりましょう。
また、途中で1回ずつ(?)、「クリスタルコフィン」、「神の悪戯」を使ってきます。
「クリスタルコフィン」は、ランダムバインド3キャラですので、運が悪いと死にます(私は死にました)。あきらめて1コン追加しましょう。
「神の悪戯」も結構厄介です。連鎖に組み込めますが、2個以下残してしまった場合永遠に消せないドロップになり今後の展開が悪化します(私はやらかしました)。おそらく1回しか使ってきませんので、よく考えて消して下さい。
私は、ヘライース戦では「アイスコフィン」、「クリスタルコフィン」で各1コン、最後の数ミリで焦りすぎて削りきれずポカミスして、計3コンしました。

■戦闘結果
ヘラ・イース降臨!(地獄級)でヘライースドロップ率は40%と言われていますが、運良くドロップしてくれました。5コン(魔法石5個)でギガグラビティ持ちの神タイプが入手できるならかなり良い方だと思います。というか、ポカミスが無ければ2個で済んだはずですが…。戦闘時間は約90分でした。
ヘライース降臨 攻略


■ヘライースの性能
ヘライース降臨 攻略

念願の初の「ギガグラビティ」持ちです!レアガチャでハーデスをピンポイントに引くの難しいと思いますので、このヘライースか、「ヘラ降臨!」ヘラでギガグラビティ持ちを取ることになると思います。
降臨系のほとんどのテンプレPTが、「ギガグラビティ」を複数枚入れるのが前提となっていますので、「そろそろ降臨系行こうかな?」と考えている方は狙ってみてはいかがでしょうか? それでは!


パズドラZ 早期購入特典 パズドラZ オリジナルタッチペン付
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
2013-12-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パズドラZ 早期購入特典 パズドラZ オリジナルタッチペン付 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[パズドラ] ヘラ・イース降臨!(地獄級) 攻略 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる