こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS エルミナージュ ゴシック(超序盤経験値稼ぎ編)

<<   作成日時 : 2012/05/26 12:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

えー、エルミナージュシリーズの亜種である「エルミナージュ ゴシック 」が発売されました。例によって、フェイスロード、スタイルロードで東方Projectカスタマイズして遊んでおります。
エルミナージュゴシック序盤経験値稼ぎ&レベル上げ攻略編

しかし今回はやけに手抜きというかゲームバランスが悪いですね?真面目にやっても序盤で全滅しまくるわ、フランベルジュを買ってもすぐ壊れて莫大な修理代を取られるわで大変です。ぶっちゃけスタイルロードが無ければやっていない。さておき今回は、序盤の経験値稼ぎ、レベル上げポイントなどを簡単にご紹介致します。

@キャラクター作成直後編(〜Lv3)
HPが8しかありませんので、最初のダンジョン「ツン・クーン洞窟」に入ってすぐにある「回復の泉(水を飲むとHP回復)」で、Lv3程度まで上げましょう。なお、一戦闘毎にセーブするくらいのつもりでやらないとすぐに人死にがでます。この時点の寺院での蘇生はとてもお金がかかりますので、ソフトリセット(L+R+START)してセーブした箇所からやり直しましょう。
なお、この時点で武器屋で「フランベルジュ(22,000G)」が1本売っています。使うとマバラド(範囲炎魔法)の効果ですが、これまでと違い運が悪いと1回目で壊れます。修理代は半額の11,000Gですので、錬金魔法ペンデク(壊れた装備を修理する)を覚えるまで我慢しましょう。

ALv3〜Lv7稼ぎ編
構成にもよりますが、「魔術師」「錬金術師」がいれば、訓練所の訓練官と手合わせをすると576EP(6人PT)をくれて、何度でも戦える為、そこそこ効率的な稼ぎができます。
町の訓練所に行って、訓練官に話しかけ、「手合わせする」を選ぶだけです(事前セーブを忘れずに)。
エルミナージュゴシック序盤経験値稼ぎ&レベル上げ攻略編


エルミナージュゴシック序盤経験値稼ぎ&レベル上げ攻略編


エルミナージュゴシック序盤経験値稼ぎ&レベル上げ攻略編

ただし、この訓練官、ACが低く相当Lvが高くてもこちらの攻撃が当たりません。魔術師のミサーマ(敵単体を眠らせる)か錬金術師のロイド(敵単体を麻痺させる)を使って動けなくしてから攻撃を当てましょう。こちらのLvが上がってきたら、魔術師の攻撃魔法を連発して倒すのも楽です。
なお、手合わせと言っても人死にがでます。この時点での蘇生(ryですので、リセット→ロードでやりなおしましょう。やはり頻繁にセーブしておいた方が安全です。

BLv7〜Lv13準備編
Lv7を超えると、最初のダンジョンの敵にもそこそこ勝てるようになります。そろそろ探索に回ってもいいでしょう。
注意点としては、
魔法の地図(10G)を持てるだけ持っておく
 (1回MAPを見る毎に1枚消費します)
・宝箱は無視でOK
 (中身はゴミばかりです、それより罠解除失敗が怖いので)
・頻繁にセーブする
 (油断するとすぐに全滅します)
・錬金鍛冶で前衛3人に回復+2をつける
 (回復魔法や回復薬節約になります)
EXスキル「癒しの歌」を持つメンバを入れておく
 (後の稼ぎポイントで安定します)

さて、「ツン・クーン洞窟」のマップは以下のようになっています。
エルミナージュゴシック序盤経験値稼ぎ&レベル上げ攻略編
X:1、Y:19下り階段(B2Fへ)

エルミナージュゴシック序盤経験値稼ぎ&レベル上げ攻略編
X:0、Y:13下り階段(B3Fへ)

エルミナージュゴシック序盤経験値稼ぎ&レベル上げ攻略編
X:12、Y:0 イベント戦闘(繰り返し可) は強敵シンボル(この時点ではまず勝てない)

特に強い敵は出てきませんが、死人が出た場合はあきらめてリセットしましょう。

CLv7〜Lv13経験値稼ぎ編
何故Lv13まで?といいますと、Lv13で魔術師が移動魔法「ティオメンテ」を覚える為です。最初のダンジョンで全ての魔法を覚えることになりますが、早いうちに覚えるに越したことはありませんので、多少面倒でもここで覚えておいた方が効率的かと思います。
さて、稼ぎポイントですが、イベント戦闘(X:12、Y:0)の繰り返し可で稼ぎます。青い光を調べるたびに、そこそこの強さの敵が沢山でてきます。1回の戦闘で3,000EP〜4,500EP(6人PT)の稼ぎになります。
エルミナージュゴシック序盤経験値稼ぎ&レベル上げ攻略編


エルミナージュゴシック序盤経験値稼ぎ&レベル上げ攻略編


エルミナージュゴシック序盤経験値稼ぎ&レベル上げ攻略編

安定かつ効率的に稼ぐには、以下のようにします。

・前衛は回復+2の装備をつけて攻撃。
・EXスキル「癒しの歌」持ちは毎回歌う。
・後衛はM/Lレンジがあれば攻撃、無ければ防御。
・メッセージスピード最速、スタイルロードオフにする。

以上でRボタンを連打していれば勝手に戦闘が終わります。再度調べると戦闘が始まりますので、これを繰り返します。やっぱり飽きますので、他の作業でもしながら片手間に稼ぐのが良いでしょう。

D自動経験値稼ぎ編
以前、エルミナージュ3でもご紹介しましたが、「PSP外付けコントローラ接続機器」と「マクロを組めるコントローラ」を使うと全自動で稼げます。ここで稼いでも大した稼ぎにはなりませんが、出かける前や眠る前にセットしておくと、手間が省けていいかもしれません。なお、一度ティオメンテを覚えに宿に帰り、Lv上げしてから戻ってきた方が殲滅スピードは上がります(前衛の攻撃が当たりやすくなる為)。
今回、次のダンジョン(というか当分)でも敵が強い&大した武器が出ないので、ここでマスターレベルまで上げてしまった方がストレスがないかもしれませんね。

そんな感じでエルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~、超序盤の経験値稼ぎのご紹介でした!
なんか最初のダンジョンで移動魔法が必要と書くと「Wizardry #2 - Knight of Diamonds(最初のフロアで移動魔法が必要)」を思い出しますが、あちらは#1からのキャラ引継ぎがありましたからねぇ…。まー、正直今回のゴシックはかなり毛色が違うので、従来のエルミナージュが好きな方には合わないかもしれません^^; 買ってしまった人は仕方ありませんが、私みたいに…orz
未プレイの方はエルミナージュUエルミナージュVがおすすめですよ!(安いですし)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エルミナージュ ゴシック(超序盤経験値稼ぎ編) こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる