こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS [PSP]エルミナージュV攻略(序盤FAQ編)

<<   作成日時 : 2011/08/06 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

えー、意外に品切れ状態が続いているらしい「エルミナージュ3 暗黒の使徒と太陽の宮殿(PSP版)」ですが、「何コレすぐ死ぬ」「バランス悪すぎ」「意味が分からん」などを色々なご意見が寄せられていますので、毎度ながらの素人攻略などを少し…(もう何日かしたら攻略Wiki等をご覧になった方が充実していると思います)。※最初のクエストを除き、ネタバレはありません
エルミナージュV東方Projectスタイルロード版

Q.おすすめの職業編成は?
A.戦戦盗僧魔錬あたりでしょうか
これは趣味が入るので人それぞれですが、私は初期メンバーとしては基本職で揃えて「戦戦盗僧魔錬」で進めています。それぞれの特徴を以下に…。
「戦士」…Lvアップが早い。攻撃力が高く装備できる武器が多い。
「盗賊」…いないと宝箱が開けられないため、序盤は必須。
「僧侶」…いないと状態回復が出来ない為、序盤は必須。
「魔術師」…攻撃魔法や転移魔法が使える為、必須。
「錬金術師」…鍛冶による装備強化、麻痺系の錬金術魔法が強い。
ある程度、余裕が出てきたら上級職にクラスチェンジすると良いと思います。

Q.ゲームバランス悪過ぎない?すぐ全滅するよ?
A.本作品(というかWiz)の伝統です
元々「Wizardryクローン」ですので、知らないでプレイすると初ダンジョン「コンヌ草原遺跡」から全滅しまくります。まずは「マーフィーズゴースト相当(連戦できる弱い敵)」「アビ」という敵で、Lv5くらいまで上げましょう。「アビ」「コンヌ草原遺跡」「x:2,y:9」にいます。
エルミナージュV攻略(序盤FAQ編)
何度倒しても調べる度に復活します。
エルミナージュV攻略(序盤FAQ編)
初期状態で「睡眠」の為、攻撃が必中しますが、何かの間違いで目覚めると序盤は厄介です。危なくなったら錬金術魔法の「マハマハ(絶対逃げられる魔法)」等で逃げましょう。

Q.「アビ」でLv上げしても戦闘がつらい
A.武器屋で「フランベルジュ」を買いましょう。
これも本作品の伝統で武器屋に「フランベルジュ」という強力な武器が1本だけ15,000Gで売っています。攻撃力も非常に高く、戦闘中に「アイテム→使う」「敵一列に火炎で攻撃」できます(魔術師魔法「マバラド」の効果)。15,000G貯めるのが大変な方は、「キャラ新規作成→お金(200G)を剥ぎ取り削除」を繰り返せばすぐに貯まります。
エルミナージュV攻略(序盤FAQ編)

Q.MAP上の移動する赤丸アイコンにぶつかったら即死した…
A.フロアマスターですね。私も死にました(笑)。
どうやら今作から追加された「フロアマスター」という強力な敵のようです(「世界中の迷宮シリーズ」でいう「F.O.E(Field on Enemy)」)。序盤で倒すのは厳しい為、やり過ごすのが無難でしょう。もし追い詰められたら、STARTボタンで「ゲームを記録」「ソフトリセット(L+R+START)」「ワールドマップでRボタン」「第1パーティ」を選択で、「フロアマスター」の場所が移動します。「逃げる」「マハマハ」より安全です。

Q.最初のクエストの場所がよく分からない

A.画像を参考にお進みください
エルミナージュV攻略(序盤FAQ編)
ご参考までに「x:18,y:11でワープ」「x:10,y15西にシークレットドア(△ボタンで調べると出現)」「x:8,y:14にスイッチ(x:10,y:13南扉の鍵が開く)」「x:10,y9で△ボタンで調べるとBoss戦」です(「フランベルジュ」があれば楽勝でしょう)。倒して王様に報告するとクエストクリアで、複数のダンジョンが攻略可能になります。

Q.最初のクエスト後何をすればいいか分からない

A.Lv上げや装備集めをおススメします
基本的にはクエストをクリアしながら「フェイム(名声)」を貯め「ストーリークエスト(最初は三幻石集め)」を進めます。しかし、Lvが低いとクエストクリアもままならない為、まずはLv上げと装備集めに取り掛かるのがよいでしょう。

Q.アビの次のLv上げ(経験値稼ぎ)場所はどこがいい?
A.ペルペコの森(昼間)がおすすめです
「ペルペコの森(昼間)」の入口付近に出てくる「アンバーロッチ」戦闘1回で30,000強(×6人分)の経験値と中盤では群を抜いて高い経験値を持っています。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。また、ここである程度強い装備も入手できます(獣骨の剣等)。魔術師がLv13で「エンテルクミスタ(WizのTILTOWAITO相当の全体攻撃呪文)」を覚えれば、難易度が高いダンジョンの大量の敵も一掃できるようになります。また同じく魔術師Lv13「ティオメンテ(WizのMALOR相当、一度行った場所に転移可能)」で、ダンジョン攻略もグッと楽になります。

Q.もっと楽にLv上げ(大量の経験値稼ぎ)とかできないの?
A.いわゆる養殖や道場がお勧めです
ええと、多少は序盤のギリギリ感を味わうのも乙なものかと思いますが、Wizクローン故に「アルティメットランナーの養殖」「○○道場」といった、短時間で高レベルに成長させる方法があります。参考までに「ゴーストシップ道場で7200万EPを稼ぐ方法」を記事にしましたので、よろしければご参照下さい。

Q.もう少し強い武器/防具を揃えたいけど、どこがいい?
A.個人的には風の城1、2層がおススメです
多少行くのに手間がかかりますが、個人的には「風の城1、2層」がおススメでしょうか。
画像
出現する敵がドラゴン系1匹が多く、魔術師呪文「ミサーマ(睡眠)」で眠らせて、戦士系で袋叩きにすれば安全に倒せます(一応、僧侶呪文「サイブレス(ブレス無効)」もあると安心です)。
エルミナージュV攻略(序盤FAQ編)
戦闘が終わったら、雲の上から飛び降りればすぐにワールドマップに戻れる為、事故率も低いです。戦利品には、中盤ではダメージが安定する武器「野蛮の斧」「シルベラム」
画像
防御力が高く錬金術魔法を無効化する「クリスタルアーマー」等、レアな装備が入手可能です。
画像
なお、「風の城」には「天候:嵐」限定で、「レアンマカナ山脈3F」の出現するフロアマスター「竜巻」と重なることで自動的に移動できます。一度「風の城」に行けば、その後はワールドマップから行ける様になります。序盤の「善悪混成PTのクエスト」「レアンマカナ山脈3F」に訪れることになりますので予めMAPは制覇しておき、「天候:嵐(右上のアイコンで分かる)」の日に「レアンマカナ山脈」に入り「ティオメンテ」等で3F赤シンボルと重なればOKです。「風の城」に移動したらすぐ雲の下に降り脱出して構いません(「風の城」はセーブ無効ダンジョンの為、初見で歩き回るのは危険です)。

Q.予約特典(小冊子)付きを買ったほうがいい?
A.全くいらないと思います(笑)
予約特典の「大尚書サマンベイアの秘密ノート」という薄っぺらい小冊子のことですね。
エルミナージュ3予約特典「大尚書サマンベイアの秘密ノート」
先程流し読みしましたが大したことは書いてありませんでしたので特典目当てで買う必要は全く無いと思います。未確定ですが、恐らく似たような内容が攻略本に掲載されるのでは無いでしょうか。

そんな感じで3日続けてしまいましたが、エルミナージュVの序盤攻略の素人FAQでした。それでは!

エルミナージュ3特設サイトへ
エルミナージュ3特設サイトへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[PSP]エルミナージュV攻略(序盤FAQ編)  こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる