こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS [PSP] エルミナージュV東方Project版

<<   作成日時 : 2011/08/04 23:45   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

予約注文しておいた「エルミナージュ3 暗黒の使徒と太陽の宮殿(PSP版)」が届いてしまった為、例によって「東方Projectカスタマイズ」などしてみました。ええ、本編攻略は全く進んでおりません…orz
エルミナージュ3東方Project画像版
エルミナージュというゲームは、所謂Wizardryクローンでして…、という説明に関しては以前の「エルミナージュU東方Project版」の記事を読んで頂ければ幸いです。さて、今作説明書を読んで一番驚いたのは、キャラアイコン(サイズ48x48)だけでなく、キャラ立ち絵(272x272)までカスタマイズでき、なおかつ透過PNG画像対応という機能です。ある意味もの凄くユーザに全てを投げっぱなしと謂えなくもありませんが、これを使わないわけには行きませんね? 試行錯誤しながら、前回お気に入りだった紅魔館+αパーティだけに「スタイルロード機能」を適用してみました。
エルミナージュ3東方Project画像版
うわ、結構綺麗に表示されますね。咲夜さんが買い物をしているよう…、いえ、むしろ咲夜さんがウェイトレスしているように見えますね。
エルミナージュ3東方Project画像版
そして、さらに芸が細かいのが、キャラの「本名」の他に「ニックネーム」「二つ名」がつけられる機能です。咲夜さんの場合、ゲーム中では「完全で瀟洒な従者、十六夜咲夜」と呼ばれることになります。これはスゴイ!…とは思いますが、1キャラ作るのに物凄く時間がかかりますね(笑)
エルミナージュ3東方Project画像版
と、キャラ作りに苦労しつつも戦闘画面で立ち絵がでると雰囲気がでて良いですね。色々やってみたくなります。

なお、少し話がずれますが、前作「エルミナージュU」をお持ちの方には引継ぎ特典があるようです。前作で「次代の書」のSPパワーを使うと「謎の文字列」が表示されますが…
エルミナージュ3次代の書パスワード引継ぎ特典
これをエルミナージュVで入力すると、
エルミナージュ3次代の書パスワード引継ぎ特典
前作のキャラが出現して、アイテム「力のメダル」がもらえたり、
エルミナージュ3次代の書パスワード引継ぎ特典
新規キャラ作成時に全ての職を選択でき、かつ新規キャラは「先代の武器・防具(職により異なる)」を所持しているようです。
エルミナージュ3次代の書パスワード引継ぎ特典
前作をやりこんだ方ならご存知かと思いますが、「ものすごく嬉しい特典」という程ではないですね^^; ほんのり嬉しいくらいでしょうか。

そんな感じで本日届きました「エルミナージュ3 暗黒の使徒と太陽の宮殿(PSP版)」をご紹介させて頂きました。基本的に前作を知らなくてもできるゲームですので、もしご興味を持った方は特設サイトを覗かれてみていかがでしょうか。「3Dダンジョンやり込み派」の方にはおススメできます^^;
エルミナージュ3特設サイトへ

最後に、本作の説明書、及びゲーム内でも繰り返し注記がでますが、「フェイスロード画像」「スタイルロード画像」の配布は著作権の侵害に抵触する恐れがあります。 ご利用の際は注意事項を熟読し、同意の上でご利用下さい。 それでは!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[PSP] エルミナージュV東方Project版(経験値稼ぎ 序盤攻略編)
昨夜のエルミナージュV東方Project版(?)を少し進めて経験値稼ぎだけしてみました。まだまだ序盤です。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/08/06 12:22
[PSP] エルミナージュV東方Project版(錬金術師アリス 育成編)
東方ProjectカスタマイズしたエルミナージュVですが、クエストはスルーして、ひたすら錬金術師(アリス)のレベル上げに励んでおります。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/08/18 02:31
[PSP] エルミナージュV東方Project版(錬金術師アリス LvMAX編)
「女神の口づけ」と間違えて「カウンターパンチ」で即死してますか?(挨拶) 東方Projectカスタマイズ版エルミナージュVですが、やっと錬金術師のアリスさんがカンスト(LvMAX)に到達しました。所謂、廃錬金術師です、ハイ。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/08/25 01:46
[PSP] エルミナージュV東方Project版(メイド長 咲夜さん LvMAX編)
少しずつ進めていた東方Projectカスタマイズ版エルミナージュVですが、をメイド長(使用人)の咲夜さんがカンスト(LvMAX)に到達しました。もちろん、存在の加護も付いています。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/09/16 10:22
エルミナージュ ゴシック(超序盤経験値稼ぎ編)
えー、エルミナージュシリーズの亜種であるエルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~が発売されました。例によって、フェイスロード、スタイルロードで東方Projectカスタマイズして遊んでおります。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2012/05/26 12:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[PSP] エルミナージュV東方Project版 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる