こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS [PSP]エルミナージュV攻略(中盤FAQ編)

<<   作成日時 : 2011/08/22 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

村正さがしてますか?(挨拶) さてエルミナージュVですが、中盤〜終盤への素人FAQなどを少し書かせて頂きます。レベル的にはクリア可能なLv30前後を想定しております。レベルが足りないという方はこちらへどうぞ。また、ストーリーに関するネタバレは極力避けて書かせて頂きます。
エルミナージュ3攻略編

Q.終盤に向けて上級職に転職した方が良い?
A.1周目でしたら、おすすめできません

Wizと同様に上級職(君主、侍、忍者等)はLvアップに莫大な経験値が必要な割には、Lv30程度では強さを発揮できません。上級職が活躍するには君主ならば「法印保護区」が機能するLv200程度、侍ならば「ツバメ返し」が機能するLv1000程度&「村正」等強力な専用武器が必要です。そこまで育てるまでは戦士などの基本職の方が強いです(というか純粋な攻撃ダメージならば、戦士か闘士が終盤でも最強です)。養殖等で一気にレベル上げをするので無ければ、基本職のままで良いと思います。

Q.性格変更、性別変更、種族変更はできますか
A.ある程度可能です。

性格変更は「全能力値がMAXの状態で錬金魔法プリテクトラットを使う」ことで変更可能です。
エルミナージュ3攻略編

性別変更は「(続)とりかえへばや物語」のSP解放で変更できます。
エルミナージュ3攻略編

種族変更は今作ではおそらく自由にはできません(現状そのようなイベントを見つけていません)。

Q.三幻石(他貴重品)が見つかりません
A.普通には辿り着けない場所にある可能性があります

チュートリアルで、コンパスの色(赤なら違うダンジョン、青なら同じダンジョンの違うフロア、黄ならそのフロア)について説明を受けたかと思います。しかしこのゲームは伝統的に各アイテムは「本当にランダム」に配置されます。その為、必須アイテムが、クエストが進まないといけないダンジョン(「リノス海底火山等」)やランダムテレポート(戦闘中にティオメンテを使用)しないと行けない箇所に配置されることもしばしばあります。特に1周目では絶対に無理な箇所に配置されるとどうにもなりませんので、ルスト寺院で「流転の儀式」を行いましょう。10万GPかかりますが、アイテムがランダム再配置されます(また、おかしな場所に配置される可能性もありますので、事前セーブを忘れずに)。
エルミナージュ3攻略編


Q.クエストクリアせずにストーリーを進めてしまいました
A.次の周で再チャレンジできますので大丈夫です

基本的に周回プレイをすると、PCキャラ関係、店の在庫、倉庫の中身、以外は全てリセットされます。大丈夫です。

Q.力のメダル(引継ぎ特典アイテム)を無駄遣いしてしまいました…
A.周回するたびに再度もらえますので大丈夫です

他パスワード特典アイテムは周回プレイするごとに再度もらえます(パスワード入力は必要です)。今回少なくとも7周はしないと全アイテムが揃いませんので、「力のメダル」は山程余ります。ガンガン使って大丈夫です。

Q.フロアマスターから盗みたいアイテムがあったのに倒してしまいました
A.流転の儀式で復活します

流転の儀式で復活します。他にもいつの間にか復活していることがありますが、詳細は不明です。なお、「盗む→マハマハ」で逃げるを繰り返せば、守銭奴に10万GP払う必要もありません。

Q.レアアイテムがでません
A.1周目で狙うのは根気が必要です

前作からの伝統で、周回プレイするごとに「レア出現率上昇」が+1上昇します。+2になるとかなりレアアイテム(「村正」等)も出やすくなります。1周目で粘るよりは、3周目以降で探した方が効率的です。
エルミナージュ3攻略編


Q.風の城に行けません
A.クエストクリアか、宿屋に泊まりましょう

「風の城」に行くには、「天候:嵐」の時に「レアンマカナ山脈3F」に出現するフロアマスター「竜巻」と重なる必要があります。天候操作のクエストをクリアしてもよいですが結構面倒です。簡単な方法としては、PTを「レアンマカナ山脈3F」で中断しておき、別キャラで宿屋で2回泊まる(翌日にする)と天気が変わります(天気はワールドマップに出て雷マークが出ると嵐です)。数十回繰り返せば「嵐」になりますので、中断したPTでティオメンテで赤シンボル(フロアマスター)に重なりましょう(念の為ソーサレオを忘れずに)。
エルミナージュ3攻略編


Q.雲の上から落ちてしまいます

A.魔術魔法ソーサレオで宙に浮きましょう

雲の上、溶岩、ピット、シュートは、魔術魔法「ソーサレオ」で落ちない(またはダメージを受けない)で済みます。忘れずにかけましょう。なお2回かけると効果が切れます。わざと落ちたい時に使いましょう。
エルミナージュ3攻略編


Q.風の城を登るのがつらいです
A.ハトの呼鈴を沢山用意しましょう

「ハトの呼鈴」を使うと、そのフロアの固定敵が出現しなくなります。「氷化エルヴン鉄×魔蒼石」あるいは「魔蒼石×三層オラート」で錬金術できます。使用回数が少ないものでも沢山持っていけばよいでしょう(7回分くらい)。
エルミナージュ3攻略編


Q.おすすめの武器は?

A.天狗の団扇がおすすめです

天狗から盗める「天狗の団扇」が全職業装備可、距離L、呪い無し、ダメージ7〜18と壊れた性能を持っています。盗賊がハイマスター能力を身につけたら、まず「ミアスナ城内(はいってすぐ)」で天狗から人数分盗みましょう。
エルミナージュ3攻略編


Q.おすすめの防具は?
A.ACよりも各種耐性が重要です

このゲームはACが低くても、攻撃が当たりにくくなるだけでダメージを受けてしまいます。中盤以降は特に魔法ダメージやブレスによるダメージが厳しくなります。少なくとも「魔術抵抗」だけは上げておかないと、奇襲開幕エンテルクミスタで全滅しかねません。「イノセントマント」「魔力の手袋」「紋章のローブ」などで「魔術抵抗」だけでも100%に近づけておきましょう。鍛冶錬金で「魔蒼石」「三層オラート」等で各種抵抗を強化できます。
エルミナージュ3攻略編


Q.錬度の高い素材がでない
A.ピクニッカーから盗みましょう

「ピクニッカー」は+2素材を全種類1個ずつ必ず持っています。オーグルベイ1階でよく出現しますので、「石化」「麻痺」「睡眠」を重ねがけした上で、盗賊で盗みましょう。なお、前衛にEXスキル「お邪魔タックル」をつけておくと敵の状態回復を防げます。また盗賊にはEXスキル「盗み渡し」をつけておくと、他の仲間の袋に自動的に渡してくれます。残念なことにEXスキル「不思議な鞄」で倉庫に送ると錬度0になるバグがあるようです…。

Q.ドロッとしたフロアマスターの強さが異常
A.無視しましょう

1周目で勝てなくはありませんが、メリットがありません。マハマハで無視しましょう。

Q.北の大魔公に勝てない
A.1周目でこだわる必要はないと思います

北の大魔公は別格に強いです。「死神の風車」で見ると分かりますが、奴らのLvは700以上あります。このゲームはLv差があると色々と不利になる為、同じだけLv上げするか、すっぱりあきらめて2周目に行くことをお奨めします。2周目に行くだけならば、北以外の大魔公を全員倒した後、エルミナージュで雑談すればOKです。

Q.時間制限ダンジョンのBossに勝てない
A.私はスルーしました(笑)

1周目で戦うのは、もう一度良く考え直した方が良いと思います。奴のLvは1500以上あり、同レベルでも勝つには特殊な手段(「レイバーロード爆弾等」)を使わないと厳しいでしょう。まあ、奴は2周目以降の楽しみ(「つばめ返し95%侍で永遠に斬り合う等」)にとっておきましょう。なお、迂闊に挑戦してしまい、全滅したくない場合は、時間切れまで待つとワールドマップに放り出されます。

Q.2周目のやつが狂っている

A.私もそう思います

おそらく最強の敵設定なので、こちらも最強のメンバーになるまで楽しみは取っておきましょう。

Q.加護アイテムはどこですか?
A.周回するごとに1つもらえます

残念ながら、今回は神影からドロップも盗むもできない模様です。周回する時に「敵が強くなります(レア出現率上昇)」を選んだ上で、敵が強いままでエルミナージュに到達し、雑談すると1つもらえます。前作と同じ順番で全部で6種類もらえます。なお、栞は3枚まで(敵の強さ8倍)、レアドロップ率は+2までです。加護使用人を作るのはかなり面倒です。
エルミナージュ3攻略編


Q.2周目以降の敵が強すぎる
A.2/4/8倍の強さになっています

加護アイテムがいらないならば、寺院で祈れば元の強さに戻ります。ただ不要な戦闘をさければ、栞3枚でもそれ程苦労はしないはずです。エルミナージュに到達して加護アイテムをもらえば、栞は全て捨ててしまって構いません。その場合、大魔公戦は普通の強さで戦えます。力試しに栞を捨てずに戦うのも一興です(回復させなければ意外に倒せます)。
エルミナージュ3攻略編


Q.高速周回したい
A.簡単なメモを

ルートは三幻石で。
クエストは「抜けない〜(すぐそこなので)」「マカナエッセンス(どちらにせよ風の城に行く為)」「亡き妻に送る(宿屋)」「命と金と(寺院)」「運命のダイスでボロ儲け(コンパスのついでに)」「よう!お人好し共!(早い)」「秘密のサービス(2周目以降は解石水がすぐ手に入る)」あたりで十分フェイムを稼げます。余ったフェイムは「記録のワンド」へ。
三幻石探しは面倒な場所ならすぐ「流転の儀式」で楽な場所にチェンジ。
固定敵は「ハトの呼鈴」で全てスルー。
クエスト&三幻石を探しながら、「天気:嵐」の日に、「風の城」に移動しておく。三幻石後、「風の城」を登って、加護アイテムをもらい、北以外の大魔公を一掃して次周回へ。慣れれば2時間程で1周できます。
エルミナージュ3攻略編


そんな感じで、毎度のエルミナージュV素人FAQでした。と言っても、もうすぐ「エルミナージュ3〜暗黒の使徒と太陽の宮殿〜コンプリートガイド」が発売されますので、どこまで役に立つかわかりませんが^^; それでは!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[PSP]エルミナージュV攻略(中盤FAQ編) こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる