こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS [PSP] エルミナージュV東方Project版(錬金術師アリス 育成編)

<<   作成日時 : 2011/08/17 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

東方ProjectカスタマイズしたエルミナージュVですが、クエストはスルーして、ひたすら錬金術師(アリス)のレベル上げに励んでおります。
エルミナージュV東方Project画像スタイルロード版 廃錬金術師育成編

何故かといいますと、このゲームでは終盤以降、レベルやHPが高いだけでは敵の攻撃(主に首切り)に対応できなくなります。君主の「法印保護区」でPT全体の首切り等状態異常を95%までカットできますが、その5%がかなり致命的です(敵の攻撃回数が異常に多い為、いつか首切りを喰らいます)。
エルミナージュV東方Project画像スタイルロード版 廃錬金術師育成編 レミリア法印保護区

首切り防止を100%にする為には、「超高レベルの錬金術師」による鍛冶錬金が必須となります。可能ならば錬金術師の「高純度合成」が400%以上が理想です。そして、錬金術師のアリスさんのレベル上げが始まりました。前作の経験的にはおそらく経験値をカンスト近く(EP42億)まで上げる必要がありますが、現在はこんな感じです。
エルミナージュV東方Project画像スタイルロード版 廃錬金術師育成編
現在17億EP、まだ折り返し地点にも到達していません…orz

ところで、経験値稼ぎは以前ご紹介しました「ゴーストシップ無限召喚による経験値稼ぎ」を応用しております。簡単にご紹介を。

1.就寝前に「経験値稼ぎモード」にセットします
エルミナージュ3「ゴーストシップ無限召喚による養殖 経験値稼ぎ」応用編

2.翌日の就寝前に、自動連射機能をオフにして、敵を一匹(ゴーストシップ以外)を残します。
エルミナージュ3「ゴーストシップ無限召喚による養殖 経験値稼ぎ」応用編

3.「錬金術師」以外のキャラを「逃走」させます。全員逃走させてしまうと1日の苦労が水の泡になりますのでご注意を。
エルミナージュ3「ゴーストシップ無限召喚による養殖 経験値稼ぎ」応用編

4.「錬金術師」の攻撃呪文「ゼオナダル」で最後の1匹を消滅させます。
エルミナージュ3「ゴーストシップ無限召喚による養殖 経験値稼ぎ」応用編

5.「錬金術師」のみに大量の経験値が入ります。今回は約20時間で約6億EPの経験値が入手できました。
エルミナージュ3「ゴーストシップ無限召喚による養殖 経験値稼ぎ」応用編

6.宿屋に泊まってひたすらレベルアップし、1から繰り返します(1日毎にやり直しているのは、熱暴走によるPSPのセーブデータ破損やフリーズ、及びエナジードレイン対策です)。

現在、累積17億EPですので、後25億EP(約4日)でカンストに到達する予定です・・・(前作と同じならば)。
おそらく「いくらなんでもレベル上げに固執しすぎじゃね?」と思われる方々も多いと思いますが、正直PT全員カンストでも勝てるか怪しい敵がいるのです…orz

ちなみに、現在は7周目、「加護アイテム」は全種類入手済みです(レア出現率上昇は「+2」が上限のようですね)。
エルミナージュ3「7周目加護アイテム全入手」

レア出現率上昇「+2」がつくと、レアアイテムの入手確率が劇的に上がります(まだ「村正」は未入手ですが、どちらにせよ、錬金術師育成が終わらないとなまくらですので…)。

そんな感じで、最近のエルミナージュV東方Project版の進行状況でした!(自動連射によるレベル上げは賛否両論分かれると思いますが、自分ルールではファミコン版Wizのマーフィーズゴースト連射パッド上げはOKとしています。バグ技ではありませんので…)。
来週にはアリスがカンストしているといいですね。その前にPSPが壊れないと良いのですが…。それでは!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[PSP] エルミナージュV東方Project版(錬金術師アリス LvMAX編)
「女神の口づけ」と間違えて「カウンターパンチ」で即死してますか?(挨拶) 東方Projectカスタマイズ版エルミナージュVですが、やっと錬金術師のアリスさんがカンスト(LvMAX)に到達しました。所謂、廃錬金術師です、ハイ。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/08/25 01:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[PSP] エルミナージュV東方Project版(錬金術師アリス 育成編) こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる