こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS [PSP] エルミナージュV攻略(自動経験値稼ぎ 養殖編)

<<   作成日時 : 2011/08/09 01:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 5 / コメント 0

さてエルミナージュVは、本家Wizのように「グレーターデーモンの養殖」的な経験値稼ぎができます。と云っても前作は「少し養殖するとフリーズする致命的なバグ」があった為、養殖どころか「仲間を呼ぶ敵は可及的速やかに排除しないとフリーズする」という恐怖がありました(笑)
今作では大丈夫なのでしょうか?ということで、まだ序盤ですが、無謀にも「養殖経験値稼ぎ耐久試験」を実施してみました。

■今回のターゲット「ゴーストシップ」

エルミナージュ3自動経験値稼ぎ養殖編「ゴーストシップ道場」

今回のターゲットは「ゴーストシップ」にしました。「アルティメットランナー」と呼ばれる虫でもいいのですがレアPOPな上に心理的に嫌ですので・・・。またGに比べて「ゴーストシップ」は頻繁にエンカウントできる利点があります。主な出現場所は、「レアンマカナ山脈3F(夜)」でこの辺にPOPします。
画像


■準備するもの
・僧侶呪文Lv2「ハロブカン(味方AC-3)」が何回か使えるキャラ
EXスキル「魔術の真髄」、「炎の魔印+1」、「フランベルジュ」を持った魔術師(転移魔法「ティオメンテ」が2回使えると移動も楽です)
・錬金呪文Lv2「スコレク(味方素早さアップ)」を何回か使えるキャラ(いると効率が上がります)
・HP100程度、HP回復+3(鍛冶漣金で付加する等)以上をもった前衛(多い程安定します)
・なるべく戦闘オプションを軽くする(効率が上がるかもしれません)
・PSPで外付けコントローラがを使える機器とPS2連射パッド(あると完全自動になります)

■養殖方法
1.「ゴーストシップ」にエンカウントします(違う敵が出た場合は面倒なので薙ぎ払うかリセットで)
2.「ゴーストシップ」以外の敵を全滅させます。武器二刀流にしていると「ゴーストシップ」ごと倒しかねないのでご注意を。
3.僧侶呪文「ハロブカン」、錬金呪文「スコレク」を無くなるまで唱えます。味方のACがVL(VeryLow)になれば敵の攻撃はまず当たりません。稀に当たっても回復+3で十分HPMAXを維持できます。
エルミナージュ3自動経験値稼ぎ養殖編「ゴーストシップ道場」

4.「ゴーストシップ道場」の開始です。魔術師は敵最前列に「フランベルジュ」を使用、他キャラは「自分を守る」を選択します。
エルミナージュ3自動経験値稼ぎ養殖編「ゴーストシップ道場」

こんな感じで焼き払います(画像は2回目の試行の為、自キャラが相当強くなっていますがLv16前後でも可能です。一度で敵前列を焼き払えなくても問題ありません。)
エルミナージュ3自動経験値稼ぎ養殖編「ゴーストシップ道場」

「ゴーストシップ」は常に「召喚」しかしませんので、敵一列目には常時「雑魚敵」が出現します。
エルミナージュ3自動経験値稼ぎ養殖編「ゴーストシップ道場」

5.PSPの「Rボタン(前回のコマンドリピート)」で4.を飽きるまで繰り返します。すると、敵前列が全滅する→「ゴーストシップ」が敵前列召喚→「フランベルジュ」で敵前列を焼き払う、が永遠に繰り返されます。ここで「PSP外付けコントローラ」でRボタンを連射で固定しておくと、自動的に経験値稼ぎが続けられます。就寝前や出勤、通学前にどうぞ。

6.飽きたら「ゴーストシップ」に止めを刺します。すると大量の経験値が入手できます。
エルミナージュ3自動経験値稼ぎ養殖編「ゴーストシップ道場」
今回は16時間で約7200万EPの経験値が入手できました。

7.
君は強くなったキャラで各ダンジョンを闊歩してもいいし、Lvがどんなに高くてもすぐに全滅することに絶望してもいい

と冗談はさておき、終盤になるとHPやレベルはあまり意味を成しません。各種抵抗値を高めておかないと、どんなにHPが高くても常に全滅の危機があります(さらに最終盤になると、抵抗値すら気休め程度になりますが)。

さて、今回の「ゴーストシップ養殖経験値稼ぎ耐久試験」ですが、ひとまず16時間の連続運用には耐えうることがわかりました。それ以上は分かりませんが、さすがにPSP本体のライフがゼロになりそうな為、これ以上の試行は控えておきたいと思います。また、このような経験値稼ぎはゲームバランスを激しく損なう可能性がありますが、そもそも「ゲームバランスって何?」というWizクローンですので、あまり問題は無いかとは思います(バグ技でも無いですし…)。今回の敵は経験値が少なめな為、Lvカンスト(前作ならば42億EP)を目指す方は、さらに強い敵を探してステップアップしてもよいですね。

最後に、伝統的に本作品は

「3周目以降が本当の戦いだ。俺は、まだ登り始めたばかりだからな。この果てしないエルミ坂を」


というゲームであることを付記しておきます。それでは!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[PSP]エルミナージュV攻略(序盤FAQ編)
えー、意外に品切れ状態が続いているらしい「エルミナージュ3 暗黒の使徒と太陽の宮殿(PSP版)」ですが、「何コレすぐ死ぬ」「バランス悪すぎ」「意味が分からん」などを色々なご意見が寄せられていますので、毎度ながらの素人攻略などを少し…(もう何日かしたら攻略Wiki等をご覧になった方が充実していると思います)。※最初のクエストを除き、ネタバレはありません ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/08/09 01:42
[PSP] エルミナージュV東方Project版(経験値稼ぎ 序盤攻略編)
昨夜のエルミナージュV東方Project版(?)を少し進めて経験値稼ぎだけしてみました。まだまだ序盤です。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/08/09 06:18
[PSP] エルミナージュV東方Project版(錬金術師アリス 育成編)
東方ProjectカスタマイズしたエルミナージュVですが、クエストはスルーして、ひたすら錬金術師(アリス)のレベル上げに励んでおります。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/08/18 02:31
[PSP]エルミナージュV攻略(中盤FAQ編)
村正さがしてますか?(挨拶) さてエルミナージュVですが、中盤〜終盤への素人FAQなどを少し書かせて頂きます。レベル的にはクリア可能なLv30前後を想定しております。レベルが足りないという方はこちらへどうぞ。また、ストーリーに関するネタバレは極力避けて書かせて頂きます。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/08/22 22:12
エルミナージュ ゴシック(超序盤経験値稼ぎ編)
えー、エルミナージュシリーズの亜種であるエルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~が発売されました。例によって、フェイスロード、スタイルロードで東方Projectカスタマイズして遊んでおります。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2012/05/26 12:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[PSP] エルミナージュV攻略(自動経験値稼ぎ 養殖編) こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる