こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS [東方Project]中国アニメ誌の表紙に東方キャラが!

<<   作成日時 : 2011/07/06 22:37   >>

驚いた ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

先日中国でも東方Projectが大人気という記事を書きましたが、私が予想しているよりも遥かに中国で東方Projectが浸透している模様です。まず下の写真(中国のアニメ誌の表紙)をじっくりご覧下さい。
中国のアニメ誌(表紙が東方Project 霊夢衣装の霧雨魔理沙)
そうです。よく見ると分かりますが「巫女装束の魔理沙」です。というか、間違いなく「魔理沙と6つのキノコ」魔理沙(霊夢衣装)ですね? 
魔理沙と6つのキノコ(霊夢衣装)
コアなファン層を狙っているのか、知らないだけなのか論点になりそうですが、雑誌の記事内容に「魔理沙とアリスの関係」等が特集されていることを鑑みるに、相当コアなファン層をターゲットにしていると思われます。

さて、次にご覧頂きたいのが、この前号です。
中国のアニメ誌(表紙が東方Project フランドール・スカーレット)
はい、表紙にフランちゃん入りました〜。確かに日本でも人気が高い(第8回人気投票で9位)、妹属性ロリ吸血鬼のフランちゃんですが、まさかアニメ誌の表紙を飾ることになるとは予想外ですね^^; というか、「2号連続で表紙が東方キャラかよ!?」と突っ込みたくなりますね?本誌の内容は「けいおん!」など人気アニメの紹介記事があるにも関わらず「東方キャラを表紙に持ってきている」ことから、中国のアニメファンの方々は相当東方に入れ込んでいると推測できます。そしてさらに本誌の付録のトートバックですが、
中国のアニメ誌付録のトートバッグ(聖白蓮)
はい!、みんな大好き白蓮お姐さんです。そして裏側は、
中国のアニメ誌付録のトートバッグ(小野塚小町)
何と死神の小野塚小町姐さんです。何とも渋いチョイスですね。
表紙を「ロリ系」で攻めてきたと思いきや、付録は「お姉さん系」をフォローする、何とも東方ファンの心を鷲掴みにする隙の無い戦略(?)を取っていますね。というか、

「駄目だこの国、早く何とかしないと」

と感じずにはいられません(どうにもなりませんが…)。

ところで本誌の入手方法について沢山ご質問を頂きました。ですが前記事にも書きました通り、私は中国語学習の為(本当か?)、中国勤務の大先輩に書籍を頂いている為、個人輸入などをしているわけではありません。なので入手方法を聞かれても全く分かりません。 もし、東方Projectファンで中国旅行をされる方などいましたら、試しに探してみては如何でしょうか。 頑張れば(というか愛があれば)中国語も読めなくは無いですよ(多分…)。
あと、神主様にはおそらく無許可の発行だと思いますので、あくまで個人の範囲で楽しむ為に自己責任でご購入下さい(間違っても売買などされないように…。海賊版の売買として違法行為となる可能性があります)

また、機会がありましたら、中国記者の書いた東方Project記事を和訳してご紹介などしたいと思います。それでは!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[東方Project]中国アニメ誌の表紙に東方キャラが! こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる