こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS [NDS]デビルサバイバー2攻略(序盤FAQ編)

<<   作成日時 : 2011/07/30 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様、生き残ってますか? そう女神転生シリーズ最新作、「DEVIL SURVIVOR2(デビルサバイバー2)」です。
[NDS]デビルサバイバー2攻略(序盤FAQ編)


多数の方々から「難しい」「敵が強い」「選択肢が分からん」などと嬉しい悲鳴が上がっておりますので、多少素人攻略FAQなどを少し…。ネタばれはありませんが、本当に細かく知りたい方は専門サイトとかの方が詳しいと思いますよ?

Q. このゲームが難しくない?

A. 基本的に正統女神転生シリーズより、かなりマイルドな難易度になっていると思います。ただ3Dダンジョン部分を省いている為、作業としてのレベル上げが必須であり、それをしないと敵が強くて先に進めなくなりますのでご注意を(前作からの伝統です)。

Q.敵が強くて先に進めない

A.前の質問にありましたが、イベント戦闘だけではなく、「フリーバトル」を何度か繰り返して、適正なレベルまでレベル上げをする必要があります。イベント戦闘で勝てないようでしたら、「フリーバトル」を繰り返しましょう(マッカも落ちていますので、お金も貯まります)。

Q.フリーバトルが勝てないorだるい

A.後半になると「フリーバトル(強敵)」で敵を選べば一気にLv上げが可能ですが、序盤は我慢するしかありません。「フリーバトル」の簡単な攻略法を少し。
・敵の種類は固定
「フリーバトル」ではイベントを進めない限り、出てくる敵は同じです。その時点のフリーバトルに出てくる敵に特化した仲魔PTを組むことで簡単に勝つことが可能です。序盤でしたら、「魔獣カブソ」をたくさん集めて「アギ」だけで無双できます。もう少し進んで「〜の乱舞」が使えるようになれば、主人公、仲魔ともにそのバトルの敵PTに有効な「〜の乱舞」をセットするだけで、一気にLv25くらいまで上がります。
・いつでも撤退可能
「フリーバトル」では「STARTボタン」「撤退」でいつでも撤退可能です。ペナルティは全くありません。それを利用して、先行4人で敵を倒してすぐに「撤退」してしまえば敵ターンを待つ必要が無くなります。回復させる敵や固い敵が多い場合はおすすめです。
・アイテムが取れない
基本的に「フリーバトル」のアイテムはマッカですので、遠いところからわざわざ取りに行く必要はありません。どうしても取りたい時は、魔獣固有スキル「獣の跳躍(戦闘後再度移動できる)」と妖獣固有スキル「妖気迅雷(移動力7になる)」で一気に取りにいけます。

Q.ステ振り(ステータスのポイント振り分け方)はどうしたらいい?

A.序盤は平均的に伸ばして全く問題ありません。但し、序盤のレベル上げが面倒な場合は「魔力」を12くらいまで伸ばして、主人公に「〜の乱舞」をつけて一気にレベル上げしてしまうのも一つの手です。

Q.イベント戦闘で勝てない

A.「イベント戦闘」「フリーバトル」である程度レベルが上がっていること前提の難易度なので、ある程度レベル上げが必要です。後一歩で勝てず面倒な時は「中断セーブ」を使い、不利な場合は即ソフトリセット(L+R+START+SELECT同時押し)でタイトルに戻り、CONTINUE再開して有利になるまでがんばりましょう。

Q.NPCがBoss敵を倒してしまう

A.NPCが倒そうとしている強力なBoss敵をプレイヤーが倒しても、幾分経験値が多くもらえるだけですので、あまり気にせず進めましょう。

Q.爆弾を出してくるBoss敵が倒せない

A.レベルが高ければ逆に爆弾で経験値稼ぎもできますが、苦労するようでしたら主人公と「神獣ヘケト(氷無効)」×2にザン系をつけて、接近してザンを連打すれば倒せます。爆弾は縛端着弾地点にキャラを置いておけば時間稼ぎできます。

Q.イベント戦闘で「スキルクラック」しきれない
A.結論から言いますと、「イベント戦闘」で無理に全てのスキルを「スキルクラック」する必要はありません。大概の場合、翌日の「フリーバトル」の雑魚敵から同じスキルをクラックできます。例外的に他の悪魔使いが持っている「先制発動スキル(S.軽業の秘法など)」は、イベント戦闘のみで出現しますので優先的にクラックした方が良いでしょう。

Q.NPCが邪魔してクラックできない
A.先の質問にありました通り、無理矢理クラックする必要はありません。どうしてもクラックしたい場合は、「獣の跳躍」「妖気迅雷」でNPCの先手を取りましょう。また「中断セーブ」も有効です。

Q.「デビルオークション」で上手く落札できない
A. 前作と同様に「デビルオークション」でお金を使えば使う程、プレイヤーに特典(ゴールド→プラチナ等)がつきます。面倒なので即決落札しましょう。なお「デビルオークション」の内容は時間を進めると更新されます。

Q.「デビルオークション」でスペシャルを落札できなかった…

A.確かにスペシャルの悪魔は少し強目ですが、翌日午後には雑魚仲魔になっています。忘れましょう。

Q.「選択肢」で何を選べばいいのかわからない
A.選択肢による好感度UPはペルソナ3のように厳しくありません。いきなり難しいルートを選びたいのでは無い限り、常識的な範囲で答えれば、その仲間のルートに進めます。どうしても気に入らない場合は、イベント前にセーブしておき、全ての選択肢を見てから最適なものを選べばOKです。どちらかというと回数が重要なので「イオ」なら「イオが絡むイベント」は全て選んでおきましょう。また、このゲームはシステム上何周も繰り返す必要があります。ペルソナ3のように、「クリア直前で全てのキャラルートを選べるようにしておく」といったことは意味が無いのでこだわる必要はありません。

Q.仲間の誰をメインPTに入れればよいかわからない

A.ぶっちゃけ主人公のレベルだけ上がっていれば、他は誰でもOKです。レベル差は終盤で一気に取り戻せますので、特に平均的に育てる必要はありません(控えでも主人公のレベルに追随して少しずつレベルが上がります)。ただこのシリーズでは物理スキルよりも魔法スキルの方が強い(弱点の関係)為、魔力の高い「イオ」はメインに入れておいて損はありません。男共は盾になってもらいましょう。

Q.悪魔合体の継承が非常に悩む
A.その日の「フリーバトル」で戦いやすいスキル(〜の乱舞等)が揃っていれば十分です。レベルの低い仲魔はどんどん消してOKです。どんなにがんばって育てても翌日午後には一段階強いスキルを持った仲魔が買えるようになっています。最強の仲間を考えるのは、悪魔の解放条件の関係上、2周目以降で十分でしょう。

Q.おすすめの仲魔は?
A.「フリーバトル」でのレベル上げだけを考えるなら「魔力の高い仲魔に〜の乱舞をつける」のがおすすめです。序盤であれば「女神サラスヴァティ」「炎の乱舞」「嵐の乱舞」をつけて悪魔全書で量産するだけでほとんどの敵を薙ぎ払えます。ある程度レベルが上がったら「魔王キングフロスト(Lv26)」を作っておくと、戦闘後にMPが回復する為、永久機関が実現します。総じて「魔王」は優秀ですね。

そんな感じで、「デビルサバイバー2」の序盤の素人攻略でした! それでは!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[NDS]デビルサバイバー2攻略(序盤FAQ編) こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる