こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方Project旧作攻略 同人誌「シルクロードアリス 〜 東西見聞録」

<<   作成日時 : 2011/07/29 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も今日とて東方同人誌棚の探索をしていた所、非常に懐かしい、東方Project旧作&西方Projectの攻略同人誌が発掘されましたので、ご紹介致します。先々週に見つかっていれば多少苦労が少なくなったはずなのですが…orz
東方旧作攻略同人誌「SILK ROAD ALICE シルクロードアリス〜 東西見聞録」
東方Project旧作&西方Project攻略同人誌
「SILK ROAD ALICE シルクロードアリス〜 東西見聞録」
サークル:LemonMaiden/蒼威まりん様
発行日:2005/08/14(コミックマーケット68)

丁度6年前の夏コミ発行ですね(結構新しい)。内容は以下の通り、当時(PC98版)の東方Projectと西方Project作品の攻略記事となっています(目次の一部を引用させて頂きます)。

■東方Project
東方靈異伝 〜 Highly Responsive to Prayers.
東方封魔録 〜 the Story of Eastern Wonderland.
東方夢時空 〜 Phantasmagoria of Dim.Dream.
東方幻想郷 〜 Lotus Land Story.
東方怪綺談 〜 Mystic Square.

■西方Project
秋霜玉
稀翁玉


攻略記事はこれまた懐かしい「ゲーメスト誌」のように画面キャプチャを貼り合わせて、各面毎の敵の出現位置を表現したり、ボス毎の弾幕パターンに解説したりしております。
さて、改めて今この同人誌を読み直して、遥か昔に「ゲーメスト誌」の攻略記事を読んだ時と同じ既視感を感じています。例えば、

「このBossの第二段階の弾幕は激しいので右下〜上辺りで自分なりの避けパターンを作ると楽になります」

という解説ですが…、

「いやいや妖夢、その自分なりのパターンを作れるレベルの人は既に解説は必要ないのでは!? 避けられる人の理論じゃなくて、素人攻略を求む!」


などと思ってみたり^^; いえ、RPGなどと違い、STGの攻略記事って難しいですよね。結局はパターン作りなのですが、実際の避け方の感覚は文字で説明できないところがありますからね。
話を戻しまして、この同人誌の攻略記事の話ですが、「有ると無いとでは大違いな程」役に立つと思います。実際にSTGをプレイしながら読むことは無いと思いますが、「あー、ここの敵のパターンは、こうだったのか」などとプレイ後の復習ができますので…。
また、「東方花映塚」に相当する「東方夢時空」などでは、作者様の可愛いイラスト付きでキャラ性能が解説してあり、読み物としても楽しめます(巻頭には「VIVIT vs 魔理沙」の西方Project ExtraStageのマンガも収録されています)。もし、今から東方Project旧作&西方Projectに挑戦する方がいらっしゃいましたら、おすすめの一冊です。
非常に昔の同人誌なので、さすがに委託販売は無いと思いますが、古同人誌を扱う店などでは定価相当(400円程度)で意外とよく見かけます。表紙の右上半分がVIVIT(西方Projectの自機)なのが目印です。ご興味がある方は探してみてはいかがでしょうか。 それでは!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東方Project旧作攻略 同人誌「シルクロードアリス 〜 東西見聞録」 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる