こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)

<<   作成日時 : 2011/07/25 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと気分転換に「もっと!? 不思議の幻想郷plus」の追加ダンジョン「シュート・ザ・マネー -金は打撃より痛い-」をプレイしてみました。いつも通りの素人攻略などを少し…。
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


まず、ダンジョンのご紹介から。全12階、持込×、識別×のダンジョンです。
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


ダンジョンに入ると、「保存のスキマ【3】」「おはぎ(大)」を持っています。またダンジョン床の至る所に「お金」が落ちています。逆にお金以外のアイテムは、敵ドロップか香霖堂にしかありません。
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


基本的なプレイとして、「保存のスキマ」「お金」を入れて(ダッシュ移動で「お金」の上にのり「保存のスキマ」に入れる)、敵に「お金」を投げる(金額の1/10のダメージ)ことで撃破しながら進んでいきます(弱い敵は素手&弾幕、強い敵にお金を投げることになるでしょう)。
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


このダンジョンで最も厄介なのが、泥棒家業を生業をしている「霧雨魔理沙」の存在です。普通に話しかける分には無害ですが…。この「仕事」というのが曲者です。
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


ダンジョンの6〜7階辺りから香霖堂が出現します。すると途端に「魔理沙」「仕事(泥棒)」を始めます。当然、霖之助は怒り狂い、「霖之助」「霖之助ロボ」がアクティブになります。
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


魔理沙は一仕事(泥棒)すると迫り来る「霖之助」「霖之助ロボ」「マスタースパーク」で焼き払います。霊夢が「マスタースパーク」に巻き込まれるとまず即死(固定250ダメージ)なのが厄介な点の1つです(魔理沙は霊夢が近づくと霊夢に向かって「マスタースパーク」を放ちます)。
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


また、無人になった香霖堂からアイテムを拝借することも可能ですが…。「魔理沙」が倒れると、店から泥棒した/していないに関わらず「霖之助」「霖之助ロボ」が霊夢に向かってきます。これが2つ目の注意点です。「霖之助」「霖之助ロボ」は倍速&極大ダメージなので、狙われたらまず神社行きです。
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


結論として、このダンジョンでは「魔理沙の泥棒騒動に巻き込まれないように、とにかく階段を早降りする」のがクリアへの近道です(多分…)。とにもかくにも12階の階段を降りれば、
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


報酬として「2000万円引換券(用途不明)」を手に入れて、
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


無事クリアとなります。上手くいけば30分程度でクリアできますが、「かなりの運」に左右されますので、マウス稼ぎとしてはイマイチですね。一度クリアすれば十分かと思います。
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


一応、香霖堂から拝借してきたアイテムなどを…。レアアイテムは無いですね・・・orz。
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


問題の「2000万円引換券」にはこんな説明が…。「賭博黙示録カイジ」ネタでしょうか。いずれにせよ所持金の最大は999,999円で「月光城」を一度クリアすればすぐに最大所持金になりますので、不要ですかね^^;
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編)


ほとんど運ゲーですので、がんばっても運が悪ければクリアできない場合も多いです。でも何度も挑戦すればクリアできるかと思います。このダンジョンをクリアしなくても「ダンジョンスルーパス」を買えば全てのダンジョン(最終ダンジョン「百花繚乱」含む)に何回でも挑戦できますので、無理矢理クリアする必要は無いかと思います。

ちなみに、このダンジョンにリトライする度に「魔理沙」への殺意が芽生えてくると思いますが、あまり「魔理沙」を嫌いにならないであげてください^^; (それでなくても"アンチ魔理沙"等の検索でいらっしゃる方が多いので…)。

そんな感じで、「もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー -金は打撃より痛い-)」の攻略(?)でした。それでは!

同人サークル「AQUA STYLE(アクアスタイル)」様のサイトへ
同人サークル「AQUA STYLE(アクアスタイル)」様のサイトへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと!? 不思議の幻想郷plus(シュート・ザ・マネー 攻略編) こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる