こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方Project 魂魄妖夢テーマ曲「東方妖々夢」おすすめアレンジ曲

<<   作成日時 : 2011/07/22 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

みょん可愛いよ、みょん!(挨拶) …ということで、東方シリーズ最新作「東方神霊廟」で晴れて主役となった魂魄妖夢ことみょんのテーマ曲「東方妖々夢〜Ancient Temple」をアレンジした2曲をご紹介致します。
みょん可愛いよ、みょん!

最初は「SOUND HOLIC様」から1曲。「50% Alive'n'Dead」です。
みょん可愛いよ、みょん!
サークル:SOUND HOLIC様
アルバム名:「花 -HANA-」
曲名:「50% Alive'n'Dead」※カラオケJOYSOUND配信中
原曲:“東方妖々夢〜Ancient Temple”
「東方妖々夢」 Stage5.魂魄妖夢 道中
「東方花映塚」 vs魂魄妖夢


とにかく曲も歌詞もカッコイイ!の一言に尽きます。「50% Alive'n'Dead」という曲名は「50%生きて、50%死んでいる」という「半人半霊の魂魄妖夢」のことを示しています。その妖夢の葛藤、思いの丈、心の叫びが歌詞となった非常に熱い曲です。未視聴の方はSOUND HOLIC様のサイトにある「クロスフェード・デモ」を是非ご視聴下さい。またこの曲が収録されているアルバム「花 -HANA-」は非常に名曲揃いです。以前の記事でアルバム「花 -HANA-」をご紹介していますので、興味がおありでしたら合わせてどうぞ!

もう1曲は、IOSYS様から「白玉楼 〜 幽冥の住人は割と少ない」です。
IOSYS様「東方月燈籠セーフ!」
サークル:IOSYS様
アルバム名:「東方月燈籠セーフ!」
        「東方月燈籠(とある事情により絶版)」
曲名:「白玉楼 〜 幽冥の住人は割と少ない」※カラオケJOYSOUND配信中
原曲:“東方妖々夢〜Ancient Temple”
「東方妖々夢」 Stage5.魂魄妖夢 道中


こちらは原作「東方妖々夢」、春雪異変での妖夢の思いを素直に綴った曲です。幼いながら真面目で素直な妖夢らしい、とても歌いやすい曲になっています(この頃のIOSYS様のアルバムはネタ曲よりも正統派で繰り返し聴きやすい曲が多いです)。また、「白楼剣と楼観剣、どっちがどっちか分からなくなった時」にこの曲を歌うと思い出せる効果もあります(笑)その部分の歌詞↓はこんな感じです。

人の迷いを断つ 短刀白楼剣
妖怪を切る 長刀楼観剣


なお、長刀「楼観剣」「斬れぬものなどあんまり無い!」の台詞で有名な、一振りで幽霊10匹分の殺傷力がある刀です(妖夢が普段振り回している方がこちらです)。短刀「白楼剣」は魂魄家に伝わる秘宝で、魂魄家の血筋を持つものにしか扱えません。人の迷いを断つ効果があり、幽霊を切れば即ち成仏し、人間を切ると切れ味が悪くてちょっと痛い刀です。冥界の主、西行寺幽々子の従者である妖夢が勝手に幽霊を斬る訳にも行かず、あまり使い道が無いのが現状でしょうか…。

そんな幼く半人前の妖夢ですが、二刀を構えると凛々しく見えますね(東方Projectフィギュア「魂魄妖夢〜六道剣ver.〜」 より)
東方Projectフィギュア「魂魄妖夢〜六道剣ver.〜」グリフォンエンタープライズ

そんな感じでみょんこと、魂魄妖夢のアレンジ2曲をご紹介させて頂きました。妖夢が主役となる「東方神霊廟」の頒布まで1ヶ月を切りましたね(委託解禁まではもう1ヶ月くらいかかりそうですが…)。みょんの晴れ舞台を楽しみに待ちたいと思います。それでは!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東方Project 魂魄妖夢テーマ曲「東方妖々夢」おすすめアレンジ曲 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる