こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと!? 不思議の幻想郷plus(不思議の王国 攻略編)※ネタばれ注意

<<   作成日時 : 2011/07/17 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

非常に久しぶりに「もっと!? 不思議の幻想郷plus」をプレイしまして、「不思議の王国(99F持込不可ダンジョン)」をクリア致しました。クリア時の装備はこんな感じです↓
「もっと!? 不思議の幻想郷plus」不思議の王国クリア時装備
前作「もっと!? 不思議の幻想郷」「不思議の亜空間」とアイテムテーブルが色々異なっているようでして、「博麗アミュレット」が2つも出たり、「蛇と蛙の髪飾り」と全く出なかったりと、喜んでいいのか悲しむべきなのか分からない感じでした^^;お決まりの素人攻略、リプレイ紹介などを簡単に・・・。

【装備・アイテム編】
■武器
相変わらず見つかりやすく、成長しやすい「哨戒天狗の刀」が優秀です。「哨戒天狗の盾」との共鳴効果での「千里眼(敵位置感知)」も役に立ちます。余程強力な武器(「木の棒」「はたきのようなもの」)を引かない限りは「哨戒天狗の刀」を育てていった方が安定すると思います(ちなみに「木の棒」は80Fくらいで出ました…)。
今回、強化「荒御霊」はほとんど出ない(5、6枚)でしたので、武器にプラス修正をつけるより、分解して「攻撃印【攻】」として合成した方が良いと思います(「強化のスキマ」が出ればガラリと変わったでしょうが、出るか怪しいです)。武器が弱い為、各種特攻印Lv5は必須かと思います。また、解放印【解】も必須です。
ちなみに亜空間クリアを過信して「妖刀犬走を作成してみよう」と企てましたが無理でした…orz。「亜空間」に比べてアイテムドロップが極度にしぼられている為、あきらめた方が無難です。

■防具
もっと!? 不思議の幻想郷plus(不思議の王国 攻略編)防具編
こちらも定番「哨戒天狗の盾」です。共鳴効果の為に使いますが、印スロットが少ない為、スロット4が出るまで探した方が良いと思います。私は4スロットがなかなか見つからなかった為、中盤までは「ドラゴンプレート(反撃)」でしのぎました。反撃印【反】は余ダメージが少なく、被ダメージが多い本ダンジョンでは意外と有効です。そして、「荒御霊」と同じく「幸御霊」もレアなのですが、こちらはスロットが少ない為プラス強化に使いました(後半戦では焼け石に水ですが…)。確定印は【犯】【地】【記】【吸】【重】でしょうか。序盤に気づかれると思いますが、【記】は無いと終わります(響子が忘却の罠を飛ばしてくる為)。
特に終盤、「天子」「萃香」「橙」「響子」「芳香」の攻撃が痛いのですが、スロット数の関係で耐性印まで手が回りません。札でごまかすしかないですね…。

■お守り
もっと!? 不思議の幻想郷plus(不思議の王国 攻略編)お守り編
低階層での「はたて鑑定」ができない代わりに、「識別のスキマ」がたくさんでますので、初見鑑定ができないものはガンガン放り込んで鑑定できます。「天狗の古地図」が出れば確定なのですが、78Fまで出なかったため、序盤は「しあわせのにんじん」、中盤はお守り「無病息災」(ちからDOWN抑制)と鬼の杯(遠投怪力)を使い分けました。星さんに印を抜いてもらうのは意外に楽ですが、ベースが無いので…。
ちなみに「ちからの薬」関係が全くドロップせず、中盤に「大輪の向日葵」が大量に出た為、無謀にも百花繚乱印【花】を作成しています。「お酒(混乱薬+みず)」「銘酒(お酒+お酒)」「日輪酒「花鳥風月」(銘酒+大日輪の向日葵)」までは2本できました。しかし、「変性液(火薬+雑草)」がずっとでなかった為、月輪酒「嘯風弄月」(日輪酒「花鳥風月」+変性液)が作れませんでした…orz。四季酒「幻想郷百花繚乱」「日輪酒」「花鳥風月」+月輪酒「嘯風弄月」)を作る予定の方は、「変性液(火薬+雑草)」を早めに確保しておいた方が良いかもしれません。とにかくアイテムドロップが厳しいので、ステータスアップ(特にちから)はしにくいです。
終盤の確定印は【地】【沈】【抗】【眠】あたりでしょうか。終盤は予想通り、永琳(眠り)、うどんげ(混乱)のオンパレードでしたので…。

■スキマ
苦しいです。「保存のスキマ」「調合のスキマ」さえ、滅多にでません(最終的に保存のスキマ【2〜3】が4個、調合のスキマが1個です)。拡大「ピロルスの増大」もレアなので、「識別のスキマ」「すいこみのスキマ」「心のスキマ」「弱化のスキマ」あたりにガンガン詰めて、必要に応じて割っていくしかありません…。とにかく「調合のスキマ」だけは序盤に拾っておかないと行き詰ります。また、「合成のスキマ」は比較的多くドロップする為、温存せずに使って問題ありません。終盤ならば札合成に使いましょう。

■お札
とにかく重要です。早めに鑑定をすませて、危機回避用に「無能の札」「囮の札」「変異の札」「低速の札」「不幸の札」を溜め込む必要があります。但し入れておくスキマが無い為、にとり合成(20F、21F、40F、41F、60F、61F、80F、81F、90F)でなるべく重ねておきましょう。新キャラで嫌な敵の「響子」には無能の札、「芳香」には囮の札が有効です。

■その他
「おはぎ系」は比較的でますが、ドーピング、回復アイテム系は極端に少ないです。スペカも有用なものは少ないですので、序盤に鑑定してしまい、後はあまり期待しない方がよいでしょう(百鬼夜行対策は、さとりの想起も怖いので、調合で「混沌薬」「春ですよ」を作った方が現実的です)。
調合素材も少ないので、よく考えて調合した方が良いでしょう(ちなみに調合成功率はフラスコ無しで100%でした…、偶然かも?)。


【ダンジョン攻略編】
「もっと!? 不思議の幻想郷plus」不思議の王国99F

■初期(〜21F)
長いダンジョンですので、20F(最初のにとり出現階)までに良い装備、アイテムが揃わなければ、リタイアした方が無難です。「哨戒天狗の刀」「哨戒天狗の盾(4スロット)」と調合のスキマは最低限欲しい所です。もちろん「木の棒」「スキマ」「天狗の古地図」などを拾えば確定でよいかと思います(私はでませんでしたが…orz)。
続行すると決めたら、丁寧にレベルを上げつつ、合成用の特効武器もサブとして揃えて行きましょう(特効印Lv5が目安です)。また20F、21Fでは「抜け穴のスキマ」「にとり合成」して解放印【解】(斜め、壁内に攻撃できる)をつけるのも忘れずに。壁越しに斜め攻撃できるとLv上げがかなり楽になります。
あとは、序盤に「幸福の札」「低速の札」でキスメ大帝を倒して、Lv23まであげておくと展開が少しだけ楽になります。

■序盤(〜41F)
まだ、嫌な敵は少ない為、なるべくレベルを上げていきましょう(終盤でのレベリングはかなり辛いので…)。注意すべきなのは新キャラの「響子(ドロップアイテムや罠を飛ばしてくる&反撃ダメージ)」「芳香(一定ダメージを与えると無敵回復状態になり全回復する」でしょうか。響子は「無能の札」が有効です(弾幕で倒しても良いですが一撃で仕留めないと、反射大ダメージがきます)。芳香は「おはぎ(ドロドロおはぎ以外)」を投げると一撃で倒せますが、もったいない時は無視するのも一手です(出現階は少ない為)。また「無能の札」「囮の札」を投げた状態ならば回復させずに倒せます。

■中盤(〜61F)
レベル上げをしつつ、すごく嫌な敵が出てくる終盤に向けて、札などのアイテムを貯めましょう。武器はできれば敵を2回で倒せる強さを目安にしておくと良いと思います(角で狙えば2連続攻撃できる為)。60F付近では、回復アイテム(心のスキマなど)と「ブック・オブ・ライト」「ベルリナー・マイアー」「丸太」などを用意して下さい(即降り用です)。

■終盤(〜89F)
まず余程防御力に自信が無い限り、「天子」がいる階はとにかく即降りしましょう。「天子」は地震による範囲ダメージで一瞬で成長し、さらにフロア全体に大ダメージを与えてきます。また同じく「萃香」も遠くから花火を投げてくる為、危険です。また新キャラの「響子」もレベルが上がり嫌な敵になります。特に「百鬼夜行」の中に響子がいると、アイテムや罠を飛ばしてくるは、弾幕は反射してくるはで、どうにもなりません。すごく遠くから遠投で倒すか、すっぱりとあきらめましょう。正直アイテムは無視して構いません。
嫌な敵がいない階は、最後のレベリングのチャンスです。HPが少しでも多ければ生存率が高まりますので、階段付近で、レベリングしても良いでしょう。武器、防具ともに、「消化のスキマ」などで印合成して最後の生還率を高めましょう。「合成のスキマ」「無能の札」「囮の札」の増刷に使った方がよいかもしれません。

■最終(〜99F)
この階層から99Fまで、BGMがエンディング曲(ボーカル付き)に変化します。が、敵の攻撃は熾烈を極めます。小傘がフロア中の敵を動転状態にさせまくる為、毎ターン、天子はフロア全体攻撃、衣玖さんは金縛り、藍様は装備弾き、うどんげは混乱攻撃、妹紅や美鈴は必殺攻撃と、とにかく危険です。出遭った敵には全て「無能の札」「囮の札」「低速の札」を使うつもりで、階段発見次第、即降りして下さい。99Fの階段を降りれば、無事クリアです。お疲れ様でした!

同人サークル「AQUA STYLE(アクアスタイル)」様のサイトへ
同人サークル「AQUA STYLE(アクアスタイル)」様のサイトへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと!? 不思議の幻想郷plus(不思議の王国 攻略編)※ネタばれ注意 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる