こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方遊宴世界 攻略(キャラ紹介編)

<<   作成日時 : 2011/06/06 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、サークル「激辛spice」様の名作ACT「東方遊宴世界」を簡単に紹介させて頂きたいと思います。以前、Extraステージの攻略記事を書かかせて頂きましたが、通常ステージ攻略のご要望が多いようですので…。といっても攻略となると全9ステージと長くなってしまう為、今回は簡単なゲーム内容とキャラ紹介のみとさせて頂きます。

サークル「激辛spice」様の「東方遊宴世界」


【ゲーム内容】
このゲームはレトロ2DACTゲームでして、東方キャラ(初期は霊夢と魔理沙のみ)を操作し、各ステージボスの東方キャラを撃破することで仲間を増やしていくゲームです。最終的に仲間は10人(霊夢、魔理沙、アリス、チルノ、美鈴、パチュリー、咲夜、レミリア、妖夢、幽々子)になります。また2P同時協力プレイができるのも特徴です。

【キャラ紹介】

■博麗 霊夢
東方遊宴世界 博麗霊夢
初期キャラの1人で、お馴染み博麗神社の素敵な巫女さんです。遠隔攻撃(パスウェイジョンニードル)の精度が高く、バランスの取れたキャラです。

■霧雨 魔理沙
東方遊宴世界 霧雨 魔理沙
こちらもお馴染み、普通の魔法使いの魔理沙です。前方にランダムに飛び散る星弾は上下に動く敵を倒すのに最適です。どちらかというと威力重視型キャラです。

■アリス・マーガトロイド
東方遊宴世界 アリス・マーガトロイド
アリスステージ(魔法の森)で仲間になる七色の人形遣いのアリスさんです。人形を遣った中距離近接攻撃と、連射可能な遠距離射撃を持つバランス型キャラです。通常3人目の仲間になるでしょう。

■チルノ
東方遊宴世界 氷の妖精チルノ
「妖精大戦争」で単独主役となった氷の妖精チルノです。チルノステージ(湖上)で仲間になります。体力、攻撃力に劣るものの、「氷上で滑らない」「当たり判定が小さい」などのメリットを持っています。「魔法の森」経由で「冥界」に行くには、背の低いチルノが必須になります。

■紅 美鈴
東方遊宴世界 紅 美鈴
紅魔館の門番、美鈴です。美鈴ステージ(紅魔館道中〜門前)で仲間になります。遠距離射撃は苦手ですが、体力と近接攻撃に秀でる接近パワー型のキャラです。また大きな岩を動かせます。「紅魔館門前」経由で「冥界」に行くには、美鈴(か幽々子)が必須となります。

■パチュリー・ノーレッジ
東方遊宴世界 パチュリー・ノーレッジ
七曜の魔女、パチュリー・ノーレッジです。パチュリーステージ(紅魔館地下大図書館)で仲間になります。体力が極端に低いですが、魔力が高く、方向キーとボタンの組み合わせで多彩な遠距離射撃を行えます。各射撃は敵の弱点をついたり、画面全体を攻撃したりと非常に強力です。道中、ボス戦共に重要なキャラでしょう。

■十六夜 咲夜
東方遊宴世界 十六夜咲夜
お馴染み、完璧で瀟洒なメイド長の咲夜さんです。咲夜ステージ(紅魔館時計台)で仲間になります。強力な投げナイフと、瞬間移動中無敵の「バニシングエブリシング」で、攻守共に秀でたキャラです。被ダメージの大きい終盤のボス戦では特に真価を発揮するでしょう。「バニシングエブリシング」を使わないと取れないアイテムも存在します。

■レミリア・スカーレット
東方遊宴世界 レミリア・スカーレット
東方ファンの心を掴んで離さないロリ吸血鬼、レミリアお嬢様です。レミリアステージ(紅魔館内部)で仲間になります。攻撃力が高く、移動が速く、ジャンプ力も高いと非の打ち所の無い強力なキャラですが、吸血鬼ですので日光に弱く建物の外ではLIFEが徐々に減ってしまいます。ExtraStage(フランドール戦)後の、難関3ステージ(あまりの高難易度の為、没となったステージ)は、レミリア以外でのクリアは難しいと思います。 なお、白玉楼内部にはレミリア(か幽々子)がいないと入ることができません。

■魂魄 妖夢
東方遊宴世界 魂魄 妖夢
半人半霊半人前の庭師、みょんこと魂魄妖夢です。妖夢ステージ(白玉楼階段)で仲間になります。近接攻撃のリーチが長い上に攻撃力がトップクラスで、固い敵やボスキラーとなる重要なキャラです。このゲームの特徴として近接攻撃で敵を倒さないと回復アイテムが出ない為、道中でもメインとなるキャラです。また、ヒビの入った岩は妖夢でしか破壊できません。とにかく重要キャラですので、LIFE上限増加アイテムは、迷ったら妖夢に使うことをおすすめします。

■西行寺 幽々子
東方遊宴世界 西行寺 幽々子
冥界のカリスマ、幽々子様です。幽々子ステージ(白玉楼)で仲間になります。極めて広範囲に蝶を飛ばす遠隔攻撃と、最高のジャンプ力を持つ強力なキャラです。ステージの構成上、必ず最後に仲間になります。幽々子様が仲間になった時点で、全てのアイテムが取得できるようになります。ちなみに意外に力持ちで、美鈴しか動かせない大岩を動かすことができます。

【ステージ攻略順】
このゲームは特別な場所を除き、ステージの攻略順を自由に選べます。私のおすすめの攻略ルートは、以下の通りです。

1.博麗神社(スタート地点)
    ↓
2.魔法の森(アリスを仲間に
    ↓
3.湖上(チルノを仲間に
    ↓
4.ルーミアステージ(通過地点)
    ↓
5.紅魔館門前(美鈴を仲間に)
    ↓
6.紅魔館大図書館(パチュリーを仲間に)
    ↓
7.白玉楼階段(妖夢を仲間に)
    ↓
8.紅魔館時計台(咲夜さんを仲間に)
    ↓
9.紅魔館内部(レミリアを仲間に)
    ↓
10.白玉楼(幽々子様を仲間に)
    ↓
11.???(最終ボス戦)
    ↓
12.紅魔館最深部(フランドール戦
    ↓
13.Extra没ステージ

パチュリーを仲間にした後、そのまま咲夜さんへ向かっても良いのですが、咲夜さんはかなり強いボスなので、一度引き返して、先に妖夢を仲間にしています。咲夜さん撃破後の、レミリア→幽々子は順番固定です。

そんな感じの素人紹介でしたが、また機会がありましたら、各ステージやボスの攻略などを書かせて頂きたいと思います。この「東方遊宴世界」はとても完成度の高い、良き2Dアクション世代を彷彿させる名作です。興味を持たれた方は、是非プレイしてみてはいかがでしょうか。非常におすすめの作品です。

激辛spice様のサイトへ
激辛spice様のサイトへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東方遊宴世界 攻略(キャラ紹介編) こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる