こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国でも東方Projectが大人気!?

<<   作成日時 : 2011/06/29 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

日本では年々東方イベントが大規模化しておりますが、中国でも東方Projectが大人気のようですね。というのも、私が大変お世話になっている先輩(中国勤務)からの頂き物(私が中国語学習の為にお願いしている)に、このような書籍がありました。
中国語版東方星蓮船画集(CM77pixiv発行)表面
そう、CM77pixiv発行の「東方星蓮船画集」ですね。
中国語版東方星蓮船画集(CM77pixiv発行)裏面
内容は全文中文訳されています(そうでないと勉強になりませんが…)。
版権関連のことはややこしくなりますのでここでは置いておき(*1)、今回は「中国での東方Project人気」という視点で考察してみたいと思います。
*1 例によって版権関連がストライクフリーダムなお国柄ですので、無許可な可能性も多分に…

この画集が高価格(平均収入換算で約2000円)で、しかも中国の一般書店で売られている事から鑑みるに、中国でも東方Projectはかなりの人気がありそうですね。しかも「東方星蓮船」は東方Projectシリーズ本編としては最新作ですので、「中国の東方ファンは東方Project最新作まで追いついている」と考えてよいと思います。

また、これも中国のアニメ・ゲーム情報誌ですが、
中国のアニメ・ゲーム情報誌(東方Projectが特集されている)
中を開くと東方Project(アリス、霊夢?)の記事が載っていたり、
中国のアニメ・ゲーム情報誌(東方Project(アリス、霊夢の記事)
付録として「東方Projectのシール」をつけたりしています。
中国のアニメ・ゲーム情報誌付録の東方Projectシール
よく、「日本のアニメは世界で人気がある」と言われていますが、中国で「同人作品である東方Project」「日本のアニメ」と肩を並べて人気があるというのは非常に大きなことですね。これは喜んでよいことかと思います。最近は日本人以外で東方Project同人イベントに一般/サークル参加される方も増えていますし、世界で認知(?)される日も近いかもしれませんね(飛躍しすぎか)。

中国ではありませんが、実は台湾では「東方絢櫻祭」という東方Projectオンリー同人イベントが既に5回も開催されています。参加された方のレポートなどを読んでいただければ分かりますが、このイベントでは、日本人/中国人含めて多くの参加者が東方Projectを通して国際交流を行っています。毎年開催されておりますので、日程が合うようでしたら観光も含めて参加されるのもよいかもしれませんね(台湾でしたら、下手をすると国内より移動が安く済むかもしれませんし^^;)。

そんな感じで、今回は中国での東方Project人気に関する考察を書かせて頂きました。「何故突然?」と言いますと、丁度中国語学習の息抜きに「中国語雑誌」を読んでいたからなのです^^; また機会がありましたら、ご紹介させて頂きます。 それでは!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[東方Project]中国アニメ誌の表紙に東方キャラが!
先日中国でも東方Projectが大人気という記事を書きましたが、私が予想しているよりも遥かに中国で東方Projectが浸透している模様です。まず下の写真(中国のアニメ誌の表紙)をじっくりご覧下さい。 そうです。よく見ると分かりますが「巫女装束の魔理沙」です。というか、間違いなく「魔理沙と6つのキノコ」の魔理沙(霊夢衣装)ですね?  コアなファン層を狙っているのか、知らないだけなのか論点になりそうですが、雑誌の記事内容に「魔理沙とアリスの関係」等が特集されていることを鑑みるに、相当コアな... ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/07/07 03:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国でも東方Projectが大人気!? こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる