こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS SOUND HOLIC様 東方Projectアレンジ曲「冷酷なる河のほとりで」配信開始!

<<   作成日時 : 2011/06/21 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SOUND HOLIC様のお気に入り曲「冷酷なる河のほとりで」がカラオケJOYSOUNDで配信開始しました!それはもうカラオケに行く度に歌っております。この原曲のこまっちゃん(小野塚小町)らしい、死神という職業と相反したやさしい心があふれる曲で、歌詞、アレンジ共に非常に気に入っております。
収録アルバムは以下の通りです。
SOUND HOLIC様 花-HANA- 「冷酷なる河のほとりで」
サークル:SOUND HOLIC
アルバム名:「花 -HANA-」
曲名:「冷酷なる河のほとりで」
原曲: 「彼岸帰航 〜 Riverside View」
(東方花映塚:vs 小野塚小町)
曲番号:364070(Hyper-JoyV2)


好きな歌詞を少し引用させて頂きます。

引き止める声 聞こえないの?
I just want you know
Life is not revesible! OK?
引き返せない河 その流れ

あなたが何を言いたいかわかるわ
そんな言い訳聞き飽きたの
I just want you know
Life is never back to you OK?
片道だけの舟 霧の中

Why don't you see your own life,please?
下らない諦めで 全てを捨てるなら
馬鹿げた慰めね


歌詞中で、三途の河の渡し守であり、魂を奪う存在の死神である小町が、繰り返し「死ぬの、ダメ絶対」と訴えています。上司である四季映姫様から「仕事をサボって!」と怒られる小町ですが、魂を彼岸に運びたくないのでしょうね。小町は「東方花映塚」で、彼岸に近づく他キャラ達を「死ねば死に損、生くれば生き得」と言って追い返します。
小野塚小町(東方花映塚)

また、異変で発生した大量の幽霊を「無理に川を渡らせても可哀想だから待って。」と無理矢理彼岸に送るのを拒否します。
小野塚小町(東方花映塚 魔理沙ルート)

…と、そんなやさしい小町でも怒る事があります。そう「東方緋想天」ですね。不良天人である比那名居天子が退屈しのぎに大量の幽霊を「緋想の剣」で斬りまくり気質に変えてしまった事(幽霊が気質に変えられると輪廻から外れて転生できなくなる)に怒り、担当外にも関わらずを天人退治に向かいます(*1)
小野塚小町(東方緋想天)
同作のエンディングで小町は「天人に死神が怖くないなどと言わせない為に、三途の河の渡し守ではなく、魂を奪う死神になりたい」と考えます。戦闘専門の死神は、やさしい小町には向かない職業だと思いますが…。どこか世界の卍解して闘ってばかりの死神に聞かせてやりたい台詞ですね?
*1 ちなみに不良天人は激怒した八雲紫によって亡き者にされますので天子退治をしたい方は紫ルートへどうぞ

そんな感じでSOUND HOLIC様の「冷酷なる河のほとりで」、非常にお勧めです。小町の新たな魅力に気がつくかもしれませんよ?
小野塚小町(SOUND HOLIC様 「花 -HANA-」ジャケットイラスト)


P.S.(咲夜×魔理沙ファンの方へ)
話は変わりますが、本記事を書く為に非常に久しぶりに「東方花映塚」をプレイしました。特に深い考えも無く「魔理沙ルート」で進めたのですが、魔理沙エンディングに咲夜さんが出てきていたのですね?花映塚はキャラが多いのであまりよく覚えていませんでした。「東方紅魔郷」の魔理沙エンディングで咲夜さんと仲が良いのはよく覚えていましたが、「東方花映塚」では仲の良さもさらに進展したようです。残念ながら東方Projectガイドラインにより、エンディング画面は貼れませんので、咲マリファンの方は是非「東方紅魔郷」の魔理沙ED(咲マリED)だけでなく、「東方花映塚」の魔理沙ED(咲マリED)も見ることをおススメします(花映塚は紅魔郷に比べればはるかに簡単ですので、すぐにクリアできると思います)。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SOUND HOLIC様 東方Projectアレンジ曲「冷酷なる河のほとりで」配信開始! こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる