こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイナマリサ3D攻略(MASTERクリア編)

<<   作成日時 : 2011/06/19 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ダイナマリサ3D 難易度MASTER、クリアしてしまいました。「グングニル系の最強武器入手まで最終面をクリアしない!」と決めておりましたが、Stage23〜Stage25を何度繰り返しても入手出来ない為、いい加減痺れを切らしてクリアしまいました…orz
ダイナマリサ3D 難易度MASTER最終面(Stage26)「スターロード魔理沙」

何はともあれ、これでMASTERを含めて全難易度をクリアし、
ダイナマリサ3D 全難易度クリア

「MASTERクリア特典武器」「メタモ・エリクシル」を入手しました(「ファイナルスパーク」じゃありませんでしたね…)。
ダイナマリサ3D MASTERクリア特典武器:メタモ・エリクシル

「メタモ・エリクシル」MASTERクリア特典だけあって、ゲームの根幹を揺るがす最強武器となっております。何がすごいかと云いますと、この武器を装備すると「武器切替ボタンで、武器庫にある100個の武器を順番に切り替えること」ができます。つまり「レーヴァテイン」「魔槍グングニル」を各10丁もっていれば、「レーヴァテイン」を切替ながら10発連射し、その後「魔槍グングニル」をチャージ無しに、10丁分連射できることになります。少し使ってみると分かりますが、チャージ無しで(前武器の弾が画面に残っていても)武器を連射できるのはかなりの爽快感がありますね^^;
この武器があれば、難易度MASTERの「スターパチュリー」も瞬殺できそうな感じがします。

さて、ついでですので、お決まりの素人攻略などを少し。武器収集目的でMASTERを攻略されている方向けに「簡単なクリア方法」や「簡単な武器収集方法」を中心にご説明したいと思います。

■ダイナマリサ3D 難易度MASTER攻略メモ


・雑魚敵は「DEB-MAX」で一網打尽に

手榴弾系の武器「DEB-MAX」攻撃力6000、爆発範囲極大、連射可能と極めて強力な武器です。その分爆風に巻き込まれると即死するリスクがありますが、「投げてから後方に緊急回避」を4回すれば爆風に巻き込まれません(投げた後に魔理沙が敵の攻撃でダウンした場合は、起き上がり無敵がありますので爆風に巻き込まれません)。難易度MASTERになると雑魚敵も固くてかなりうっとおしいですが、この武器だけで雑魚敵はほぼ制圧できます。「DEB-MAX」は武器は難易度MASTER Stage.07「天の工廠」でドロップしやすいようですので、宜しければご参照下さい。

・武器収集は「バンピライザ付きDEB-MAX」で
ダイナマリサ3D ある意味最強武器「バンピライザ付きDEB-MAX」
スペル効果「バンピライザ」付きの武器は最大LIFEが減るものの、敵に与えたダメージの数割を自分のLIFEとして回復してくれます。前述の「DEB-MAX」「バンピライザ」をつけると「大量の敵を撃破→LIFE最大値まで回復」と永久機関が完成します。難易度MASTERの「Stage24.図書館集結」、「Stage.25戦士達の黄昏」辺りは、UFOから雑魚敵が延々と出てきますが、最初から最後まで「DEB-MAXを投げて後ろに下がり、爆発したら前に出て投げる」を繰り返すだけでアイテム稼ぎか可能です。但し、UFO撃破の為に「魔槍グングニル」などのスピアライフルは一本用意しておいて下さい。というかぶっちゃけボス面以外は「バンピライザ付きDEB-MAX」で前後にくるくる回っているだけでクリアできます(汗 「とにかく速くクリアしたい」、「最強武器を収集したい」という方におすすめです。

・ボス面は「魔槍グングニル」2丁装備で
ダイナマリサ3D 魔槍グングニル(バースト機構付き)
ボス面である「Stage13.炎のパチュリー」、「Stage17.魔神咆哮」、「Stage22.魔理沙VS魔神軍団」、「Stage26.スターロード魔理沙」は、前述のDEB-MAXだと攻撃が届かない、あるいは効率が悪い為「魔槍グングニル」を2丁装備した方がよいでしょう。立ち回りとしては、1発撃って武器を切り替えて次の1発を撃ち(リロード時間短縮の為)、2丁とも全て撃ち尽くしたら、回避しながら両武器をチャージする、という流れでよいと思います。なお、画像のように「バースト機構(Lv分連射回数がプラス)」を付加された武器だと倒すのが早くなります。拾った時は捨てずに取っておくとボス面で役に立ちます。

・(おまけ)最強武器の一欠片
ダイナマリサ3D おそらく最強武器の1つレーヴァテイン系「ラグナロク」
上記武器はレーヴァテイン系の(おそらく)最強武器「ラグナロク」です。その攻撃力はなんと20000もあります。難易度MASTER「Stage.25戦士達の黄昏」でドロップしました。これを見て、「グングニル系にも魔槍グングニルを超える武器があるのでは?」と思ったのですが、結局GETできませんでした…orz 何回Stage23〜Stage25をクリアしたことか…。もし、興味がある方は是非挑戦してみて下さい。もしかしたら、Stage26じゃないとドロップしないのかな?

そんな感じで長々と続きましたが、黄昏フロンティア様「ダイナマリサ3D」の素人攻略はひとまずこれで終わりです。
「ダイナマリサ3D」は、同人ゲームの域を超えた、コンシューマと比べても全く遜色無い完成度の高いゲームで、なおかつリーズナブルなお値段です。ご興味を持った方は、是非ご購入してプレイされることをお勧め致します。
最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(___)m
それでは。

黄昏フロンティア様のHPへ
黄昏フロンティア様のHPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイナマリサ3D攻略(MASTERクリア編) こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる