こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと!? 不思議の幻想郷(FAQ編)

<<   作成日時 : 2011/05/15 02:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今回は「もっと!? 不思議の幻想郷」で多数お寄せられた質問に分かる範囲でお答えしたいと思います。
※私自体「風来のシレン」未プレイの素人ですので、上級者の方は攻略Wikiや掲示板なりを閲覧された方が早いかと思います
もっと!? 不思議の幻想郷


Q.合成の方法がわかりません
A.アイテム合成は「合成のスキマ」か「にとり合成」のどちらかを使うことになります。
  それぞれの特徴を以下に示します。
  ■「合成のスキマ」
  ・スキマの中に合成したいベースとなる同種の装備や札を順番に入れると印、±修正、札の回数が合成されます。
  ・取り出す為には「スペアスキマ」を使うか、スキマを割る必要があります。
  ・神社境内で合成出来る為、安全です。
  ・「遺失物の札」、「結界の札」を合成できます(但し「強化のスキマ」を使った方が楽)。
  ・使うと回数が減ってしまいます。
  ・存在自体が意外にレアです。

  ■「にとり合成」

  ・にとりさん以上に同種のアイテムを投げて、倒すことで合成されます。
   →詳細はこちらへ
  ・油断すると(爆発、にとりが状態異常時に倒す、お燐に運ばれる)アイテムロストします。
  ・アイテムを投げる度に「にとりさん」の攻撃力が跳ね上がる為、油断すると返り討ちに合います。
  ・「スロット空きのある武器」→「抜け穴のスキマ」の順に合成することで、解放印【解】を武器に付属できます。
  ・「遺失物の札」「結界の札」は合成できません。
  ・にとりさんは結構どこにでもいる為、お手軽です。

Q.武器防具装備の強化(+修正)の方法は?
A.いくつかの方法があります。
  ・スペカ「荒御霊」「幸御霊」を使う(1〜2上昇)
  ・人里の鍛冶屋で雲山に鍛えてもらう(1回1000円で1〜3上昇、呪い解除)
  ・強化のスキマに入れる(1F上がるごとに+1)
  ・他の+修正の付いた武器と合成する(印無し装備以外だと余計な印が付く場合があります)
  
Q.武器防具の強化(+修正)の効率の良い方法は?
A.強化のスキマ取得後ならば、「印無し装備+30くらい」をたくさん用意しておき、武器のLvが9(強化限界+99)になって時点で+30装備を3つ程合成するのが楽です。
  具体的には、 

  1.「強化のスキマ【10】」まで拡張する(できれば「強化のスキマ」もたくさん用意した方が効率が良いです)。
  2.「哨戒天狗の刀」などの印無し武器Lv5(強化限界30程度)まで上げたものをたくさん用意する。
  3.あるだけの「強化のスキマ」に2.の装備を限界まで入れる。
  4.「玉兎の修練所」や「幻想郷ルート」を30Fまで降りる。
  5.必要に応じて+30武器を「スペアスキマ」で取り出す。

  これで、+30前後の武器が複数入手できます。後は「合成のスキマ」か「にとり合成」で目的のベース武器に3つ程合成すれば+99の武器が完成します。

Q.印の使い方が分かりません
A.「印」とは武器、防具、お守り、スペカ、札、薬、合成素材などのアイテムに付加されているものです。適切な装備に付加されている場合、与ダメージアップ・被ダメージダウンなど様々な効果が発揮されます。

  ・武器・防具自体のLvとは独立しています(通常「印」のレベルが上がる程効果が上がります)。
  ・印には「武器」「防具」「お守り」のどの種類で効果を発揮するかが決まっています。例えばお守り「鬼縛りの鎖」についている鬼系特攻印【鬼】は、「お守り」ではなく「武器」に付加しないと効果がありません。

Q.印が成長しません

A.武器・防具についている印は、装備して敵を倒して経験値を稼ぐことによってLvアップしますが、この時Lvが上がるのは一番左端の印(ベース印)だけしか上がりません。その為、「お守り」や「スペカ」などについている「印」は、消化のスキマに入れて割るか(アイテムは無くなり印だけになります)、星さん以上の特殊能力で抜いてもらう(アイテムは無くなりませんが、装備している武器・防具・お守りの印しか抜けません)必要があります。

Q.印の効率的な成長の方法は?
A.「フラフープ」+「麦わら帽子」の共鳴効果によって、印の成長速度が2倍になります。
「フラフープ」、「麦わら帽子」ともにベース印が無く、好きな印を追加できますので、武器印、防具印を同時に入れて育てると効率が良いです。但し、弱い装備で敵を倒すことになる為、「フランドール狩り」「でかいリグル狩り」などで、一気に育てるのが楽でしょう。

Q.「遺失物の札」がでません
A.非常に多い質問です。滅多に出ないアイテムで出やすい場所は以下の通りです。

 ・「遺失物の札」…「エピソード地上からの脅威再び」クリア報酬
 ・「親玉変化の札」…「エピソード地上からの脅威再び」クリア報酬
 ・「博麗アミュレット」…「エピソード地上からの脅威再び」クリア報酬
 ・「強化のスキマ」…「エピソード地上からの脅威再び」ダンジョンドロップ、及びクリア報酬
 ・「触角リボン」…「エピソード地上からの脅威再び」クリア報酬
 ・「お空のリボン」…お空ドロップ品

  ぶっちゃけ、ほとんどのレアアイテムは地霊殿16Fを十数回周れば、クリア報酬ですぐに揃います。
  「月光城」や「不思議の亜空間」を回るより、はるかに効率的です。
  地霊殿攻略はこちらへ

Q.アンチスパイラルはどこですか?
A.「スキマ(防具)」から育てます。
「スキマ」がLv9になる時に修正値が−99だと「アンチスパイラル」に変化します。−99にする為には、「悲劇の流し雛」を装備して、99歩あるけば、−99になります。マイナス防具装備時は、油断すると低階層でもオーバーキルされますので、ご注意を。

Q.お金が貯まりません。簡単に稼ぐ方法は?
A.月移動前であれば、幻想郷ルート1〜10Fを周りながら、拾ったアイテムを売るのが王道でしょう。10万円貯めて村紗サービスが使えるようになると、移動も楽になります。

  月光城出現後であれば、なるべくLvの高い武器(Lv9)をたくさん持って、月光城の香霖堂で全て売り、壁崩「ベルリナー・マウアー」で店主を階段に移動させて場所替えの札で上階に登ることを繰り返せば、すぐに999,999円まで貯まるでしょう。


Q.おすすめ装備は?

A.目的によりますが、持ち込みダンジョンであれば、

  ・武器
  「メテオリックオンバシラ(【堀5】」(攻撃力高い、掘削印有り)
  「祓串」(攻撃力高い、博麗印(画面全体攻撃有り)
  「奇跡の大幣」(攻撃力がそこそこ高い、治癒印有り)

  ・防具
  「アンチスパイラル」(防御力が高い)
  「第三の目」(固定ダメージを半減)

  ・お守り
  「厄をためこんだお守り」(入手が楽でスロット3)
  「博麗アミュレット」(スロット5なら最強のお守り)


  辺りがお勧めです。
  武器はどの武器でもLv9(+99)で【必】【治】【広】【多】印と多量の【攻】印を入れれば、ラストエピソード以外は、十二分に通用します。
  防具も同じく、【防】【地】【重】【小】【春】辺りを入れて、後は【攻】印で埋めてしまってよいかと。
  お守りは、地図印【地】以外は好きなもので良いと思います(百花繚乱印【花】辺りは便利です)。

そんな感じの素人が答えるFAQでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もっと!? 不思議の幻想郷(にとり合成編)
マイブームの「もっと!? 不思議の幻想郷」ですが、コツコツと武器強化、防具強化を行ない、やっと武器防具共にLv9(+99)まで到達致しました。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/07/09 06:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと!? 不思議の幻想郷(FAQ編) こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる