こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイナマリサ3D攻略(LUNATIC編)

<<   作成日時 : 2011/05/31 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダイナマリサ3D、難易度LUNATICをクリアしました。…が、さすがにLUNATICは難しい面も多かったです。全体的に敵からのダメージが大きい為、ボス面よりも大量の敵に囲まれる面の方が難しかったですね。最終ステージである「Stage.26 スターロード魔理沙」よりも、「Stage.25 戦士達の黄昏」の方が時間がかかりました。
画像

何はともあれ、LUNATICまで制覇しまして、
画像

LUNATICクリア特典武器「QED-494」を入手しました。
画像
「QED」の名を冠する通り、フランちゃん系の武器ですが、クリア特典武器の中では初めて実用的な武器ですね。

ついでですので、お決まりの素人攻略などを少し。

■ダイナマリサ3D 難易度LUNATIC攻略メモ


・敵は少しずつ丁寧に倒す
HARDに比べてLUNATICは雑魚ロボットからのダメージも格段に跳ね上がります。敵地に飛び込んで無双するよりも、敵を少しずつ引っ張ってきて、確実に倒していく方が安全です。

・スピアライフルのズーム狙撃を活用する
「魔槍グングニル」などのスピアライフルは、超長距離からの狙撃が可能です。敵が固まっている場所は、できるだけ距離をあけた上で、遠距離から1匹ずつ仕留めていくと安全にクリアできます。

・逃げる時はまっすぐ下がらない
前述のように敵の弾幕のダメージと速度が格段に上がっている為、敵と距離をあけるときに、真っ直ぐにダッシュすると、全て被弾してしまいます。多少遠回りになりますが、逃げる時は左右にジグザグに振りながらダッシュすると被弾率がかなり下がります。

・仲間キャラをできるだけ残す
この難易度になると、レミリア、パチュリー、咲夜さん、フランちゃんなどの仲間の援護もかなり強力になります。雑魚ロボットや竹馬ロボットなどの弾幕には弱いものの、かなりウザイ妖精系の敵をきっちり倒してくれます。また、敵のターゲットが分散されるので魔理沙の被弾率も大幅に下がります。仲間が苦手な敵は魔理沙が倒して、仲間をできるだけ生存させるとクリアしやすいと思います。

・安全地帯を活用する
紅魔館内ロビー(Stage.7等)の2階部分や、紅魔館庭の塔(Stage.25等)などは、敵を一方的に攻撃できる安全地帯になります。敵の攻撃が激しい面では、これらの安全地帯を有効に活用すると比較的楽にクリアできます。私が一番ハマった「Stage.25 戦士達の黄昏 」も、この「塔」を活用することでクリアできました。但し「塔」は爆発系の攻撃で壊れてしまうので、爆発系の武器を持つ妖精や、ホバリングするロボット(オブジェを破壊する)を倒してから、立て篭もりましょう。

・最後の手段は「最大LIFE増加」と「武器収集」

LUNATICでは被ダメージが大きい為、LIFE2000程度だとあっと言う間に瞬殺されることもしばしばあります。「再出撃」を何度繰り返してもどうにもならない場合は、一度あきらめて他のステージで「最大LIFE増加」と「武器収集」で戦力を増強させた方がクリアへの近道になるかと思います。アイテム稼ぎでお勧めなのは以前ご紹介しました「Stage.7 天の工廠(難易度MASTER)」です。慣れれば最大LIFE増加と武器収集を効率的にこなせます。ちなみに「シャイン系」ではなく「レーヴァテイン」を使うとさらに早く稼げます。「シールド展開(ダメージ軽減)」や「ライフアンプ(LIFE増加)」の武器があるとかなり攻略が楽になります。

そんな感じの素人攻略でした。というか、難易度LUNATICを目指している方は私のような素人よりも遥かに上手だと思いますので、このような素人攻略が役に立つのか非常に疑問ですが…^^;何かのお役に立ちましたら幸いです。
さて、次は難易度MASTERですが…、少し疲れましたので、少しダンジョンなどに潜ってからまた続きをしたいと思います。
それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイナマリサ3D攻略(LUNATIC編) こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる