こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSP版ATHENA(アテナ)

<<   作成日時 : 2011/05/29 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PSP版「SNK アーケードクラシックスゼロ」に「アテナ」という懐かしいアーケードゲームが収録されているということで、早速購入してきました。いえ、このゲームは学生時代に何度もやったゲームでして、いつかまたプレイしたいなあと思っていたのですよ…。
画像


早速起動してみたところ、サルがお手玉している、どこかで見たようなローディング画面が…。
画像
あー、このローディング画面には殺意を覚える人がいるのでは無いでしょうか?
例えば、NEOGEO CDを買った人とか、NEOGEO CDを買った人とか、NEOGEO CDを買った人とか、

それはさておき、「アテナ」が起動して、タイトル画面が表示されました。
画像

少しプレイしまして、これが最後の敵で、
画像

これがエンディング画面です。英語で「またね!」と表示されるだけですが、当時のゲームは皆こんな感じです。
画像


感想ですが、再現度はおそらく当時そのままで、変なアレンジなどは加わっていないと思います(私の過去の記憶でそのままクリアできましたので)。ですが、眼が痛い!
グラディウスのPSP版でも思ったのですが、PSPの画面サイズで昔のゲームをプレイするのは結構辛いですね。やはり外部出力でTVに出してプレイするなどしないと厳しいかと…。ってそれだと「PS2でいいじゃん」と思ってしまいますね?このコレクションはPSP版しか出ていないので、仕方ないですが…。

アテナ以外にも、このソフトにはSNK(新日本企画時代含む)の80年代のゲーム、20作品が収録されております(「アテナ」の続編の「サイコソルジャー」も収録されています)。
(いないとは思いますが)、もしSNKの古いゲームをプレイしたいという奇特な方がいましたら、手にとってみてはいかがでしょうか? その際はTV出力ケーブルも準備することをおすすめします。

(眼も痛いので)それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSP版ATHENA(アテナ) こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる