こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方地底ダイブ

<<   作成日時 : 2011/05/16 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

突発的にサークルGREEN MORE LIFE様の「東方地底ダイブ」というシミュレーションRPGにハマっています。
東方地底ダイブ


このゲームはいわゆる「ままにょにょ」タイプの「仲間を増やしながら永遠に地底を潜り続ける」というシンプルなゲームなのですが、そのシンプルさ故に短時間プレイも可能で、プレイしやすいですね。
メイン戦場画面


また、仲間になる東方キャラはなんと総勢で60キャラ!! お気に入りのキャラのLvを上げるもよし、全員平均的に上げるもよし、とプレイスタイルも自分で選べます。
今の所、こんな感じで「八雲紫」以外は5〜6ボスクラスキャラがいません(妖夢は初期メンバーです)
友人は早々に永琳を引いたらしく、非常にうらやましいですね。
Lvアップ画面


お気に入りキャラが弱くても、強化アイテムを装備させて上げれば、十分強くなります。
アイテム装備画面

まだほんの序盤ですが、簡単な攻略としては「犬走椛」などの防御力の高いキャラを前面に出して盾役として、敵キャラの攻撃を一手に引き受けてもらい、その間に「博麗霊夢」や「霧雨魔理沙」、「八雲紫」などの遠距離攻撃で倒していくスタイルが安定すると思います。但し、有名キャラは出撃コストが高く、戦場に多数同時に出せない為、「因幡てゐ」や「ルーミア」などの低コストキャラもサブとして育てておくと良いと思います。

また、「前進(前進する程敵が強くなる」しなくても、何のペナルティもありませんので、適度な階層で延々と敵を倒し続けて、酒99まで貯めてキャラを増やす(1ターンで酒が1増え、酒99でキャラが1人ランダムで増えます)のも一つの方法です。

そんな感じで「あまり深く考えずにとにかくやりこめる東方二次創作ゲームがやりたい!」という方に、「東方地底ダイブ」がおすすめです(現在メロンブックス様で委託販売中のようです)。

画像
ぐりもあらいふ様、東方地底ダイブ特設ページへ

なお、ぐりもあらいふ様も書かれていますが、原作となった「ままにょにょ」も非常にやりごたえのある楽しいゲームですので、「東方地底ダイブ」を気に入った方は是非プレイしてみて下さい!
ままにょにょ
アリスソフト
2003-02-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ままにょにょ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東方地底ダイブ こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる