こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと!? 不思議の幻想郷(画竜点睛攻略編)※ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2011/05/02 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

最強装備であっさり玉砕してから、しばらく装備強化だけに努めていた「もっと!? 不思議の幻想郷 ラストエピソード 画竜点睛」ですが、やっとクリア致しました。

もっと!? 不思議の幻想郷 ラストエピソード 画竜点睛


クリア時の装備はこんな感じです↓
画竜点睛クリア時装備


前回の反省点から「生半可な装備だと42Fで終わる」と分かっていた為、考えられる限りの最強装備印+ドーピングをしました。装備のベースは「呪ギガ龍魚ドリル(防御力貫通)」+「呪厄神のリボン」+「悲劇の流し雛」鍵山共鳴(攻撃・防御共にアップ/親玉の防御力無視も軽減する)を使っています。また、42FではHPが大きく削られる為、Lv99+HP999までドーピングしています。

例によって、簡単に素人攻略などを。

■装備編
【武器】
ギガ龍魚ドリル+99(呪い)
印:【貫3】【多9】【必3】【治5】【拡1】【禍1】【広3】【攻×9】

いわずと知れた貫通装備です。【貫3】まで上げれば50%程度の確率で装甲を貫きます。【広3】は余計な敵まで倒してしまいますが、【治5】があれば毎ターンHP999まで回復しますので、それ程問題はありません。但し、パルスィが3人以上いる場合は、ジェラシーボンバー(400程度のダメージ)が危険ですので、攻撃を控えてパルスィを優先して倒して下さい。

【防具】
厄神のリボン+99(呪い)
印:【劣1】【親8】【避5】【変5】【拡1】【禍1】【攻×10】

鍵山共鳴の為に、厄神のリボンを採用しています。親玉耐性【親8】、回避アップ【避5】、状態変化防止【変5】はなるべく欲しいところです。特に38F以降のボスは、こちらの防御力がほぼ無効になる為、【親】【避】くらいしかダメージ軽減手段がありません。

【お守り】
悲劇の流し雛

印:【拡1】【花1】【怪1】【攻×3】
鍵山共鳴の為、「悲劇の流し雛」を採用しています。元々ある【弱】【禍】【禍】の印は星さんに起動符で抜いてあります。【花】【怪】はクリティカルを期待して入れています。

なお、これは38F以降用特化装備ですので、これ以外に道中用装備(特に防具)を用意しておく必要があります。

【その他】
スキマ
保存のスキマ(【10】推奨、最終戦ではまず割れると思ってください)
調合のスキマ(ドーピング調合用)
素材のスキマ(ドーピング調合用)
倉庫のスキマ(41Fで装備切り替え用)

お札
遠離の札(42F用)
結界の札(42F用)
場所替えの札(38F以降用)
無能の札(27F以降、連続百鬼夜行用)
囮の札(27F以降、連続百鬼夜行用)

スペカ
御払「カーネルサルベージ」
41Fまでにメイン装備が呪われた場合に、これで解除して倉庫のスキマで退避します(42Fでは、装備中の武器防具お守り以外はロストする可能性が高い為)

薬、その他
薬師のフラスコ(調合用)
しあわせになれる薬(Lv上げカンスト用)
どくだみ茶(HPドーピング用)
緑茶オンザロック(最終戦用)
ちからの薬(ちからドーピング用)
火炎瓶(スキマを壊すのは面倒な方へ)

■ドーピング編
絶対に失敗したくない場合は、やはりLv99、HP999、満腹度200まで上げるのが理想です。慣れにもよりますが、「ちから」「HP」は「ちからの薬」「どくだみ茶」などの持込みで、1Fで持ち込み分を上げてしまってよいと思います。
その後は道中で、「キスメ大帝」「お空」「でかい白蓮」狩り、また「27〜36F」の連続百鬼夜行でレベルを上げ、37Fの香霖堂(当初は敵がいない)で、Lv99、HP999、満腹度200に届かない分を「調合のスキマ」+「素材のスキマ」+「薬師のフラスコ」でドーピングするのが効率的でしょう。ドーピングに使う薬は「冬虫夏草」が効率的です。

冬虫夏草(ちから+1、最大HP+10、最大満腹度+5)
おススメ調合方法:
(虫の死骸)+(薬草)=冬虫夏草
(虫の死骸)+(変性液)=冬虫夏草
(虫の死骸)+(煌々液)=冬虫夏草
(雑草)+(火薬)=変性液
※(虫の死骸)は「でかいリグル狩り」で大量に入手できます。50個もあれば足りるはずです

■画竜点睛フロア攻略編
【27〜36F】連続百鬼夜行
連続大部屋百鬼夜行(○○様御一行)です。紅魔郷〜妖精大戦争まで作品順に並んでいます。フロア中の全ての敵を倒すと次のフロアへの魔方陣が出現します。気をつけたいのは
「妖々夢御一行」:藍の装備弾き
「花映塚御一行」:小町の引き寄せ&映姫のラストジャッジメント
「緋想天御一行 」:衣玖の雷(金縛り)
「地霊殿御一行 」:パルスィのジェラシーボンバー、さとりの想起連打
あたりでしょうか。装備が強ければ死ぬことはないと思いますが、必須アイテムを失うとクリアできなくなりますので、ご注意下さい。
「妖精大戦争」では【春】印があればチルノが「氷塊」と「みず」をドロップする為、「緑茶オンザロック」を調合することが可能です(「みず」+「みず」=あぶない薬、「あぶない薬」+「みず」=「緑茶」、「緑茶」+「氷塊」=「緑茶オンザロック」)。

【37F】香霖堂
香霖堂です。しかし、売り物のアイテムを拾った瞬間、店主とロボが襲い掛かってきます。欲しいアイテムが無い場合はスルーしても構いません。ここは敵が出現しませんので、以降フロアのボスラッシュに向けてドーピングをしておくのも良いと思います。またボス専用装備を用意してある場合は、ここで装備を切り替えておくのも1つの手です。
香霖堂(画竜点睛)


【38F】隙魔城
隙魔城です。紫、藍、スキマ(上段中央はスキマスパーク、四方のスキマは藍を呼び出す)が配置されています。開幕上に向かって「場所替えの札」を使うと紫の前に移動できますので、そのまま紫とスキマ(スパーク)を倒してから、四方のスキマを破壊すると比較的楽です。スキマは1ダメ固定なので、多段印で数回殴るか、火炎瓶(一撃)で破壊して下さい。藍は大量発生しますので、くれぐれも装備を飛ばされないように注意して下さい。
隙魔城(画竜点睛)


【39F】守屋三柱の神々
超東風谷人を除く守屋三柱の神々ラッシュです。装備が強力であれば、どの形態でも一撃で倒せるはずです。ここで苦戦するようですと、41F、42Fのクリアは厳しい為、倉庫のスキマでリタイアした方が良いかもしれません(特に親玉耐性印は取り直しが出来ない為)。
守屋三柱の神々(画竜点睛)


【40F】地上からの脅威再び
エピソード「地上からの脅威再び」の最下層と同じ地霊殿ボス戦です。なお、各ボス達はこちらの防御力無視(妖夢系と同様)で攻撃してくる為、大ダメージを受ける可能性が高いです。注意して下さい。ここで危険な敵は、「パルスィ」「お空」「勇儀」あたりでしょうか。とにかく「パルスィ」は危険ですので、他の敵を無視しても最優先して倒して下さい。
地霊殿ボス戦(画竜点睛)


【41F】月光城内部
月光城内部です。紫、藍、穢れ依姫、四方にスキマ(でかい○○を召喚)と時間をかけるとあっという間に、敵だらけになります。紫、依姫を優先して倒し、後は召喚された「パルスィ」「藍」に注意しながら、スキマを破壊しましょう。
月光城内部(画竜点睛)

特に依姫は原作通りに自らを様々な神々の依代として、多彩な攻撃を遠距離から繰り出します。場所替えの札などを使って早めに近づき倒すことをおススメします。
綿月依姫 炎雷神降臨(画竜点睛)

※次のフロアに上る前に、以下を注意して下さい。
・使わない武器/防具/お守り、その他は倉庫のスキマで戻すか、ここで捨てて下さい。
・使うつもりがあるお守り(謹製身代わり人形など)は、スキマの外に出して下さい (スキマの中に入れておくと、スキマ破壊で飛ばされるか、ボスにスペアスキマで盗まれます)。
・使うお札(遠離、場所替え、結界)は、複数のスキマの中に分散させておくか、取り出しておきます(前述の通り盗まれたり飛ばされます。しかし、取り出しておくと超東風谷人にお札を燃やされるので適度に分散させて下さい)。

【42F】阿求の世界
ついに最終階、待ち受けるのは稗田阿求と東風谷早苗(超東風谷人2)です。
阿求の世界(画竜点睛)

阿求は瞬間移動、瞬間移動+4分身、ボス召喚等の多彩な技で攻撃してきます。阿求を倒せばクリアですので、超東風谷人や召喚のボスを遠離などで離しつつ、阿求のみを狙って攻撃して下さい。なお、超東風谷人を倒すと超東風谷人2→3とパワーアップして復活します。また阿求は阿求以外の仲間が倒されると仙豆を食べてパワーアップします。あまりに阿求以外の敵を倒しすぎると、倒すのが不可能になるので注意して下さい。
阿求分身

阿求は倒しても1度限り転生します。その際、霊夢の所持アイテムがばら撒かれます。おそらくアイテムを回収している暇は無いと思いますので、メニューから「その他−履歴」で何が落ちたか確認し、どうしても必要なアイテムを落としてしまった場合以外は攻撃を続けて下さい。
阿求転生

阿求の攻撃で一番注意すべきものは「極限開放」です。これは数ターン溜めた後(極限凝縮)放ってくる遠隔ビームで、800近くのダメージを与えてきます。可能ならば場所替えの札などで回避して下さい(但し、「極限開放」で」超東風谷人やボスが倒された場合も、阿求が理不尽にもパワーアップします)。
極限凝縮(極限開放)

回避が難しい場合は、「緑茶オンザロック」や「心のスキマ」で回復し、HP全快999を保って下さい。阿求のパワーアップが1〜2回であれば耐えられるはずです(「謹製・身代わり人形」も有効です)。
極限開放も耐えることは可能

阿求のHPは1000程度ですので、1000×2回のダメージを与えれば倒せます。これが最後の戦いですので、ドーピング、アイテムを出し惜しみせずに、全てを出し切って臨んで下さい。阿求を倒せば感動のエンディング(ボーカル付き)が待っています。がんばって下さい!!
もっと!?不思議の幻想郷(画竜点睛クリア)


以上、素人攻略でした!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もっと!? 不思議の幻想郷(FAQ編)
今回は「もっと!? 不思議の幻想郷」で多数お寄せられた質問に分かる範囲でお答えしたいと思います。 ※私自体「風来のシレン」未プレイの素人ですので、上級者の方は攻略Wikiや掲示板なりを閲覧された方が早いかと思います ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/07/09 06:04
東方Project同人ゲーム「不思議の幻想郷オリジン」フリーウェア化!!
人気沸騰中のAQUASTYLE様の東方Project二次創作同人ゲーム「不思議の幻想郷シリーズ」ですが、なんと初期作品「不思議の幻想郷」が「不思議の幻想郷オリジン」としてフリーダウンロードになりました! タイトル「不思議の幻想郷オリジン-始まりの神隠し編-」サークルAQUASTYLE様ジャンルローグライク頒布価格フリーウェア(無料)ダウンロードページへ 素晴らしいのは、「体験版」とは違い「不思議の幻想郷」本編を全てプレイできる点です。製品版との違いは、「2周目以降の隠しボスに挑戦できな... ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/10/11 23:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと!? 不思議の幻想郷(画竜点睛攻略編)※ネタバレ注意 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる