こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと!? 不思議の幻想郷(地霊殿攻略編)

<<   作成日時 : 2011/04/21 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

もっと!? 不思議の幻想郷で「博麗アミュレットなどのレアアイテムが全くでない!」とお嘆きの方々に「地霊殿攻略」をおススメ致します。というのも、「地霊殿」は16Fと短く30分弱で攻略可能な上にクリア報酬として、「博麗アミュレット」や「親玉変化の札」、「強化のスキマ」などレアアイテムが高確率で入手できます。
十数回も繰り返せば、こんな感じで↓アミュレットだらけになります。
画像

ぶっちゃけこれらは、さとり様の宝物庫から霊夢が強奪してきた品々なのですが…。

それでは毎度の素人攻略などを・・・。

■地霊殿出現までの流れ
地霊殿ダンジョンの出現には、河城にとりの地霊殿イベントをこなしておく必要があります。といっても月光城攻略後(画竜点睛は未クリアでよい)、お馴染みの河城ジャンクガーデンで3つのアイテムを掘り出すだけですので、30分もあれば揃うと思います。集めるアイテムは以下の3つです(「イデ」などより高ドロップです)。
・動力「潜在起原動機」
・装甲「球状木鋼鉄甲」
・燃料「地核熱永燃炭」

画像


これらのアイテムを河城にとりにトレードすると、イベントが進行し、博麗神社境内に、「地霊殿ダンジョン」が出現します。
画像


■地霊殿ダンジョンの制限事項

地霊殿ダンジョンは全16Fで持込可能ですが、「武器」「防具」「お守り」「スキマ」各1種類ずつの合計4つしか持込ができません。スキマを「保存のスキマ【10】」にしても合計14個までになります。また、地霊殿ダンジョン(地底世界)では、ターン経過毎に水分が失われていき、脱水症状になります。脱水症状は悪化すると体力が低下したり、幻覚状態、人体が発火したりとマイナス状態になります。その為、地底世界に潜る際には「みず」などの水分補給手段が必須となります(「みず」や「緑茶オンザロック」が水分補給に一番効果的ですが、薬のカテゴリであれば何でも少し脱水症状が回復できます)。
また、敵は「〜さん」レベルから出現する為、武器・防具は+99のものを持ち込むのが望ましいです。武器防具レベル上げ用ではなく、純粋に「レアアイテム発掘用ダンジョン」と割り切ってしまった方がよいかもしれません。

■地底世界攻略の前準備
上記を踏まえての、地底世界の持ち込みアイテムですが、私は以下のような感じです。

武器:メテオリックオンバシラ+99(攻撃力129)
(印:【堀5】【広1】【治2】【必1】)

画像

それなりに敵が強い為、攻撃力が高い武器が必要です。ボス面では敵に囲まれますので、Lv1でも良いので【広】印があるとよいでしょう。また、脱水症状によりターン数制限がある為、【堀】の印がある武器があると安心です(【堀5】の印が無い場合は、丸太でもよいので持ち込んでおくとよいと思います)。【治】はHP回復の為につけていますが、回復時にパルスィの「ジェラシックボンバー」を喰らいますので、ご注意を。

防具:アンチスパイラル+99(防御力129)
(印:【地】【吸】【重】【犯】【小2】【春】)

画像

防具は単純に強いものがあれば良いと思います。【地】【重】【犯】あたりは必須かと思います。特に【地】があれば「爆薬」を飲んで水分補給が可能です。【春】は百鬼夜行「厳寒の季節」「妖精大戦争」が有った場合に、「みず」を補給できます。

お守り:厄をため込んだお守り(スロット3)
(印:【地】【萃】【花】)

画像

地図印【地】が必須で、他は好みに応じて。【花】印はステータスアップの為、【萃】印は敵の動きを読みやすくする為につけています(特にパルスィは同部屋に入る前に瞬殺したいので)。

スキマ:保存のスキマ【10】
画像

スキマは保存のスキマ【10】一択でしょう。内容は以下の通りです。
・蛇と蛙の髪飾り
・幸福の札
・低速の札
・八意湿布
・みず×6
とにかく「みず」が無いと脱水症状で終わりますので、「みず」多目で。「幸福の札」と「低速の札」は、低階層で早めにレベルを上げて、無駄なターンを浪費しないように入れています。「八意湿布」は「混乱薬」や「鈍足薬」などで水分補給する為に入れています。開幕大部屋百鬼夜行もたまにありますので、安全の為に安眠薬「春ですよ」などを1つ入れておくと安心かもしれません。

その他

神社境内でのステータスアップ(「ちから」や「満腹度」)は、ダンジョン内まで持ち越し可能です。可能ならば、「ちからMAX」「満腹度150」くらいまで上げておくと安心です。またダンジョン内の香霖堂では「強化のスキマ」などレアアイテムを売っていることもありますので、必要な場合はお金を100、000くらい持っておくと良いと思います。

■地底世界の簡単攻略
簡単に攻略法を書いておきます。

・ダンジョンB1でキスメ大帝を倒して(幸福の札+低速の札)、レベルを23まで上げます。
・基本的には階段を見つけたら即降り。香霖堂がある場合は寄っておきます(薬目当て)
・薬系(鈍足薬、混乱薬などのマイナスアイテムも)は全て飲みます。階段の上で飲むのが理想ですが、無理な場合は飲んだ後に八意湿布で回復します。
・可能な限り、「みず(脱水状態完全回復)」は温存します。飲むのは「脱水症状悪化」「脱水症状末期」、まで粘りたいです(但し、「脱水症状悪化」以降は、頻繁に行動不能状態になる為、敵が近くにいる場合はすぐに回復しましょう)
・さとりが想起すると危険なスペルカード(爆睡、幻惑、核爆、強化、夢符あたり)は拾わないかすぐ使ってください。さとりは月光城よりも高頻度で想起します。
・同部屋にパルスィがいる場合は、必ずパルスィから倒しましょう(倒すまでアイテムも拾わない)。ジェラシーボンバーを喰らいます。
・階層が深くなるのに比例して「脱水症状」になるまでのターン数も短くなります。特に14、15階は極端に短くなる為、できれば照符「ブックオブライト」などで即降りを(16階はボス階なので、HP回復などの前準備が必要です)。

■核融合炉心部(B16F)の簡単攻略
画像

出てくる敵は以下の通りです。
・キスメ(硬いだけ)
・黒谷ヤマメ(状態異常攻撃が危険)
・水橋パルスィ(ジェラシーボンバーが超危険)
・星熊勇儀(他の敵を投げてくるがあまり危険ではない)
・古明地さとり(想起が危険。スペカが無くても「夢想封印」を高確率で想起する)
・火焔猫燐(怨霊を呼び出すがあまり危険は無い)
・霊烏路空(他のボスを倒すたびに、自己強化する)
・古明地こいし(見えない、地味に攻撃力が高い)

一番危険なのは「パルスィ」です。他の敵は無視して最初に「パルスィ」を倒します。次に危険なのは「さとり」「お空」ですが、「お空」は敵味方の区別無く攻撃(砲撃、ダイブ)する為、うまく誘導すれば他の敵を倒してくれます。「さとり」を優先して倒して、他の敵は適当に倒しましょう。
画像


最後の1人を倒すと、クリア1、2回目は「きらめきの剣DX」「ゆらめきの盾DX」が、3回目以降はレアアイテムのいずれか(1〜3個)が入手できます。
画像

慣れてくると準備を含めて30分弱でクリアできますので、最終エピソード「画竜点睛」に臨む前のアイテム集めとしていかがでしょうか? おススメですよ!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もっと!? 不思議の幻想郷(FAQ編)
今回は「もっと!? 不思議の幻想郷」で多数お寄せられた質問に分かる範囲でお答えしたいと思います。 ※私自体「風来のシレン」未プレイの素人ですので、上級者の方は攻略Wikiや掲示板なりを閲覧された方が早いかと思います ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/07/09 06:04
もっと!? 不思議の幻想郷plus(紹介&簡単攻略編)
先日の例大祭で頒布されたAQUA STYLE様の「もっと!?不思議の幻想郷プラス」ですが、追加ディスクと云いながら、予想を遥かに上回るボリュームで面白いですね! 今回はネタバレしない程度に、初期状態で選択できるダンジョン5種類をご紹介(と簡単な攻略)をしたいと思います。 と、その前にFAQ的なものを少し(私はAQUA STYLE様の大ファンですが関係者ではありませんので、誤っている部分があるかもしれません、ご容赦下さい) ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/07/09 06:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと!? 不思議の幻想郷(地霊殿攻略編) こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる