こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第8回東方シリーズ人気投票 結果発表

<<   作成日時 : 2011/02/22 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

第8回東方シリーズ人気投票の結果が発表されていますね。今回の大番狂わせは、「人間キャラが妖怪に順位で負けた」ことでしょうか。せっかくですので、少し感想などを。

1位 博麗 霊夢
(前回1位、前々回1位)
博麗霊夢

「主人公が強いのは当たり前」とも思えますが、魔理沙に負け続ける不遇な時代もあったのですよね。自機性能としては使いやすく、当たり前ですが出番も多いので当然といえば当然の結果でしょうか。また、後述の「東方香霖堂アンチ効果」をそれ程受けないのも関係しているかもしれません。

2位 十六夜 咲夜(前回4位、前々回2位)
十六夜咲夜

予想通り順位を上げてきましたね。東方星蓮船で自機になれなかったので、応援票が多かったことが勝因でしょうか。また、他の人間キャラである魔理沙と早苗にそれぞれ落ちる原因があったのも、関係しているかもしれませんね。ちなみに私はイチオシキャラで入れました。

3位 風見 幽香(前回7位、前々回9位)
風見幽香

特に出番も無いのに着々と順位を上げ、ついに妖怪部門のトップへ。幽香は、東方旧作(PC-98版)から続く数少ない自機キャラですので、東方旧作ファンの票が集まってこの順位になったのかもしれませんね。ちなみに自機キャラではないですが、アリスも東方旧作でボス、Exボスで出演しています。

4位 レミリア・スカーレット(前回5位、前々回5位)
レミリア・スカーレット

ゆうかりんに一歩譲ったものの、着実に順位を上げています。紅魔館のカリスマ健在というところでしょうか。今回ベスト10までに紅魔館キャラが3名(咲夜さん、レミリア、フラン)も入っており、紅魔館の根強い人気を感じさせますね。私も紅魔郷が一番好きな作品です。

5位 霧雨 魔理沙(前回3位、前々回3位)
霧雨魔理沙

「早苗よりも上がる」と予想していましたが、まさか「妖怪に負けるまで下がる」とは予想外でした。魔理沙自体はオンリーイベントも開かれており、一時はトップを独占した人気キャラですからね。一番の敗因は「東方香霖堂」のアンチ効果でしょうか(笑)。まあ「アイドルが結婚すると人気が下がる」ようなもので魔理沙の所為では無いのですが…。不遇としか言いようがないですね。

6位 東風谷 早苗(前回2位、前々回4位)
東風谷早苗

皆様の予想通り、大きく順位が下がりましたね。なんというか、東方星蓮船での自機昇格までは良かったのですが、その東方星蓮船での妖怪に対する残酷さには、皆ドン引きしましたからね。「常識は捨てても良識は捨てないで欲しかった」というところでしょうか。

7位 アリス・マーガトロイド(前回6位、前々回8位)
アリス・マーガトロイド

安定した人気を見せるアリスさん。地道に「東方地霊殿」サブ自機だったり、「東方非想天則」のラスボスだったりしています。神主様の「アリスは特別なキャラなので」という言葉にありますし、今後の活躍にも期待したいですね(私も1票入れております)。

8位 古明地さとり(前回8位、前々回13位)
古明地さとり

東方の新作では一番健闘したキャラでは無いでしょうか。出番的には「ダブルスポイラー」で登場した位で、特別に出番が多かったわけではありませんので、固定ファンがついたのだと思われます。今後も安定して上位を狙いそうですね。

9位 フランドール・スカーレット(前回10位、前々回12位)
フランドール・スカーレット

今回もスカーレッツ姉妹がベスト10に入ってきました。というか、レミリアが東方緋想天に登場しているのに比べて、フランちゃんは、6年前の東方文花帖Exから全く出番無しですからね? もうロリ吸血鬼万歳!としかいえませんね(?)フランちゃん、うふふ。

10位 射命丸 文(前回18位、前々回11位、前前々回3位)
射命丸文

順位が幻想風靡している射命丸ですが、今回は無事ベスト10に入れたようですね。これは「ダブルスポイラー効果」でしょうか(耳が進化したことで影響が?)。風神録で人気が出て、緋想天でウザがられ、、地霊殿で使えなさ&チキンっぷりを発揮して、去年の例大祭で記念フィギュアになり、さらに「ダブルスポイラー」で再び自機登場、と波乱の人生をたどっていますね? 基本的に神主様に愛されているキャラですので、今後も出番も多いのではないでしょうか。


と、ベスト10までの感想はこんな感じでしょうか。

しかし、お空が16位で、お燐が40位なのは…、非想天則の出番を差し引いても、あまりに差がつきすぎでは…。
(かくいう私もお空に1票入れて、お燐には入れませんでしたが・・・)

※「東方キャラ多すぎてわからない!」という方は、以下の公式書籍をご覧下さい(永夜抄までですが説明されています)。
東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.
一迅社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense. の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第8回東方シリーズ人気投票 結果発表 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる