こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと!? 不思議の幻想郷(不思議な亜空間クリア編)ネタばれ注意

<<   作成日時 : 2011/02/21 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日少しずつ進めていた「もっと!? 不思議の幻想郷」ですが、やっと「不思議な亜空間」をクリアしました。一応ネタばれにご注意を・・・。

クリア時のステータスはこんな感じでございます↓
もっと!? 不思議の幻想郷(不思議な亜空間クリア)画像


前作「不思議の幻想郷」に比べると、「はたて鑑定」「にとり合成」「特殊地形」「合成印」のおかげで格段に難易度が低くなったと思います。特に「はたて鑑定」は強力で、下層〜中層でほとんどの「お守り」の鑑定が済んでしまいます。

プレイを簡単に振り返ると、こんな感じです。

【1〜16F】
にとり出現の15Fまで以下が揃いましたので、クリア目的にチェンジしました(良いアイテムが揃わない場合は適当に倉庫に送って、終わりにしています)。15Fでにとり合成で武器に解放【解】をつけています。これにより角で1ターン先制攻撃が出来る為、以降の攻略が圧倒的に有利になりました。

主なアイテム
・天狗の古地図(敵とアイテムの位置が見える強力なアイテム)
・お守り「無病息災」(力の低下を防ぐ、毒沼で毒薬作り放題)
・春っぽい帽子(チルノ系から「水」を作り放題に。「水」→「おはぎ」と食糧難回避)
・抜け穴のスキマ(解放印【解】で角斜め撃ちが可能に。にとり合成で武器と合成します)
・哨戒天狗の刀(初期値攻撃力の高さと入手しやすさが魅力)
・哨戒天狗の盾(同じく初期値が高い)
・調合のスキマ(目薬や力の薬系の合成に)
・悔悟の棒(神系特攻印【神】Lv4。武器に合成。)

【17〜32F】
穣子さんで食料補充しつつ、ひたすらLV上げ。30Fのにとり合成で武器に「天狗のうちわ」浮遊特攻印【浮】が付き、攻撃面では一気に楽になりました。逆に防具には恵まれず、焦って必要ではない【吸】【劣】などをつけてしまいました(これが後での印スロット不足を招きます…)。

主なアイテム
・天狗のうちわ(浮系特攻印【浮】。武器に合成。)
・うどんげの耳(耳系特攻印【耳】。武器に合成。)
・穣子の帽子(小食印【小】。防具に合成。)

【33〜47F】
このあたりで、ほぼ鑑定が終了。Lv40も超えた為、「お空狩り」を試してみた所、安定して撃破できました。これ以降、積極的に「お空狩り」でLvを上げています。また「お空のリボン」「こいしの目」を拾って、サブ防具として育てています(「さとりの目」被弾幕ダメージ軽減印【減】は、お空の攻撃にかなり有効です)

主なアイテム
・制御棒(爆発系特攻印【爆】Lv5。武器に合成。)
・楼観剣(幽霊系特攻印【幽】Lv5。武器に合成。)
・退魔針(異種合成で、妖怪系特攻印【妖】Lv5。武器に合成。)
・賢者の石(異種合成で、魔法使い系特攻印【魔】Lv5。武器に合成。)
・鈍重薬(調合で作成。浮遊耐性印【浮】。防具に合成。)

【48〜62F】
やっとまともな防具、「ミニ八卦炉(防具)」「漬物石」が出ました。しかし「地雷名張印【地】」を持つ「三日月プレート」がでません…orz。さすがに危険過ぎる為、爆薬の異種合成で【地】を取り出し、「麦わら帽子」に合成して、お空狩りで【地】Lv4まで上げて合成しました。防具印はスロット不足でここで打ち止めになりました。

武器としては、「草刈り鎌」から必中印【必】が欲しい所ですが、でません…orz。空振りの恐怖におびえながら、Lv上げを繰り返します(この時点でLvは80近くに達しました)。

主なアイテム
・魔理沙の帽子(防犯印【防】。防具に合成。)
・要石(重石印【重】。防具に合成。)
・ミニ八卦炉(お守り)(魔法使い耐性印【魔】。Lv5まで上げて防具に合成。)
・爆薬(地雷名張印【地】Lv1。Lv4まで上げて防具に合成。)
・強化のスキマ【3】(【10】まで拡張、印無しLv5、6武器・防具を入れて合成用に育成)

【63〜71F】

LvがMAXの99になり、椛セット武器・防具に強化した装備を合成して+99に達しました。しかしながら、「博麗アミュレット」「遺失物の札」、「親玉変化の札」などのレアアイテムは見つかりません…。クリア重視で行くか、アイテム重視で行くか悩みましたが、71Fで「でかい天子」が出てきて空気を読まない攻撃をしてきた為、ここからは階段即降りの「クリア重視」に決めました。
ちなみに、壁崩「ベルリナー・マウアー」で、香霖堂があるフロアでは「装備売る」→「装備拾う」→「場所替えで上る」を繰り返し、ここで一時的に所持金MAXになりました。

【71F〜90F】
レアアイテムの取得は無し。逆に射命丸系に新聞をスキマに容赦無く叩き込まれ、かなりのスキマを失いました。仕方が無いので、星系に「天狗の古地図」から抜き取られた「天狗特攻印【狗】」を、武器に合成しました。また、ここで「でかい映姫」に凄まじい量の弾幕を抜き取られ、弾幕のダメージが激減しました。これも仕方が無いので、貯めておいた札類で代用しています。

【91F〜97F】
95Fで、一瞬の油断で「でかい衣玖」に金縛りにされ、「でかいぬえ」にゆっくり状態にされました。奇跡的に逃げ道が有った為、逃げながら状態回復し、撃破しました。危うくクリア目前で力尽きるところでした。ここから全ての敵に「無能の札」を使って消耗戦に入ります。ちなみにこのあたりで、「せんじゅナマコたんハウス」に遭遇しましたが、たいした収穫はありませんでした…orz

【98F〜99F】
一応ボスがいることを想定して、「緑茶オン・ザ・ロック」などを調合。98Fを探索していたら、何と今更「草刈り鎌」を拾いました。あまりに悔しいので、必中印【必】L2まで上げて、武器に合成しました。そして99Fを登ると。

まあ、ボスはいませんでした…(前作も同じでしたから、いないかも?とは思っておりましたが)。

素人攻略的としては

・序盤:アイテム鑑定+満腹度強化
・中盤:Lv上げ+武器防具強化
・終盤:階段発見即降り
・広範囲系スペルカード(幻惑や爆睡など)は持たずに混沌薬等の薬で代用する (さとりの想起対策)。
・パルスィ/萃香/天子のいる部屋は即降り
・開幕大部屋百鬼夜行(or○○御一行)は「囮の札」で対処
・ワープ部屋では香霖堂 で買い物しない(バグで出られなくなる。オンバシラなどがあれば対処可)


という感じで、クリアできると思います。

お約束の

「藍様に弾かれた先に敵がいた」
「うどんげ催眠術で装備を消失した」
「鬼の杯装備でスキマが消失した」


はありませんでしたが、

「単純な操作ミスでスペアスキマを投げて破壊して、強化のスキマの中身が取り出せなくなった」


という意味の分からないミスをしました…(それも97Fあたりで)

とりあえず、一番大事なことは「眠い時にはプレイしない」ということでしょうか^^;

さて、ひとまず数週間かかった「不思議の亜空間」の攻略はこれで終わりです。
エンディングで「もう一周して来い」みたいなことを言われた気がしますが、嘘だと言ってよ…バーニィ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと!? 不思議の幻想郷(不思議な亜空間クリア編)ネタばれ注意 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる