こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと!? 不思議の幻想郷(河城にとり邂逅編)重度ネタばれ注意

<<   作成日時 : 2011/01/24 21:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

もっと!?不思議の幻想郷ですが、「月光城ED」「隙間城跡地ED」を遥かに上回る感動のEDがありました。その名も「河城にとり邂逅編ED」です。何というか、まさかの展開すぎて、泣きそうに感動しました。
※ここからは重度のネタばれがありますので、ご注意下さい。

なお、本エンディングに関しては、「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」を視聴済みの方はさらに感動できると思います。

河城にとり邂逅編への道

@文々。新聞【号外】の入手
まずは1枚の射命丸文が押し売りしてくる「文々。新聞(号外)」を入手します。これは持ち物に空きが有る状態で「射命丸文」の新聞を受け取っては捨てていれば、いずれ入手できます。
画像

号外には「河城にとりが、ずんがいすとなるもの為に、何の役にも立たないものを集めている」という情報が書かれています。

A役に立たない材料の入手
役に立たないものといえば、「河城ファクトリー」の「ジャンクガーデン」からの発掘物で「明らかに性能が高そうなのに数値が0」の思わせぶりものが多くあります。私は「ジャンクガーデン」の発掘物で数値が50、0、∞(イデ)のものは全て倉庫に保管して置いた為、全て揃っていましたが、未入手のものがある方は、レベル20くらいで「ジャンクガーデン」を堀りまくると程なく集まると思います。
画像


数値0のものは「装甲」「燃料」「動力」に各2つずつ有り、全部で6個必要になります。集める必要がある材料は以下の通りです。

装甲「スペースチタニウム」
装甲「バスター合金」
燃料「GN粒子」
燃料「GNコンデンサー」
動力「クアンタムシステム」
動力「システムZN」


また別途、動力「イデ」が必要になります。

この時点で、「私はロボット(非想天則?)ができるのでは?」と予想していました。というのも、「クアンタムシステム」や「GN粒子」、「GNコンデンサー」など「機動戦士ガンダムOO劇場版」の「ダブルオークアンタ」の材料が多数を占めていたからです。

B「河城にとり」に材料を預ける
数値0の材料を6個、河城にとりに渡します。と、「それでは役に立たない」と一蹴されます。と、ここで思い出すのは、「イデ」を含めて材料を渡すとイデの発動が起こったのだ。EDに行きますね。…とすると、「イデ」+「6個の数値0アイテム」を渡すとどうでしょう?
画像


ビンゴ!です。イベントが進み「是非欲しいので譲ってほしい」と言われました。意地悪して渡さないこともできます(材料は無くならない)が、ここは快く渡して上げましょう。

C「時空間跳躍装置ZNガイスト」の製造
予想と異なり、非想天則ではなく、「時空間跳躍装置ZNガイスト」が完成しました。
画像


ここで、大事なことをひとつ。にとりの説明は必ずよく聞いておいて下さい! そうしないと材料をもう1セット使うハメになります(私は3セットありましたので、色々試せましたが…、そんな発掘マニアな人はあまりいないでしょう)

D河城にとりの消失
ここからは自動でイベントが進みます。
画像


Eそして再会
珪素生命体と半融合したオッドアイの謎の女性の正体は…?ここからは是非、実際にをお試し下さい。彼女の果てしない経緯が語られます(なんとボーカル付きED曲も流れます)
画像


最後に、エンディング画面のとびきりの笑顔を一枚。本編から外れたエンディングですが、なんとも壮大でSF的で感動的なエンディングですね。
画像


本当は、月光城攻略記事を書くつもりでしたが、あまりにこのEDのインパクトが強くて、こちらを優先してしまいました。本作品は、延期に延期が続いて、「いつでるんだよ!!」と思いもしましたが、ここまで内容の濃いに作品に仕上がっていると納得もしてしまいますね。

単なる東方Project二次創作のローグライクゲームの続編に留まらず、予想を遥かに超えた良作品だと思います。AQUASTYLE様の「もっと!?不思議の幻想郷」、改めておススメ致します。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もっと!? 不思議の幻想郷(イデ発動編)
(もっと!? 不思議の幻想郷 河城にとりEDの記事はこちらへ→) さて、今年の初ブログは冬コミ戦利品の東方Project二次創作ゲームからご紹介致します。冬コミといっても、参加はしていませんので、全て委託購入の品々です。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/01/25 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと!? 不思議の幻想郷(河城にとり邂逅編)重度ネタばれ注意 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる