こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方遊宴世界 ExtraStage(フランちゃん)攻略

<<   作成日時 : 2010/11/26 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

サークル激辛spice様の東方Project二次創作ゲーム「東方遊宴世界」が適度な時間(1時間半くらい?)でクリア出来る為、ちょくちょく遊んでいたのですが、最近ExtraステージのBoss「フランドール・スカーレット」戦が安定してきましたので、ゲーメスト風に素人攻略などを少し書かせて頂きます(ちなみにレベルはNORMALです)。

■準備するキャラ

私がフラン戦で愛用しているのは以下のキャラです。

1.魂魄妖夢(近接ダメージ要員)
画像
近接攻撃のダメージが最高クラスでリーチもあります。与ダメージの70%はみょんで稼ぎますので、大事に守って上げて下さい。美鈴でも代用可能ですがリーチが短い為、みょんがおすすめです。


2.十六夜咲夜(弾幕回避要員)
画像
フランちゃんの攻撃は全て一撃で即死しますので、避けにくい弾幕は咲夜さんの「バニシングエブリシング」(↓+ショットで発動)の瞬間移動で回避します。消失中は無敵ですが、出現位置に弾幕があると即死しますので、ご注意を。

3.パチュリー・ノーレッジ(遠隔ダメージ要員)
画像
フランちゃんは、通常は画面上部にいる為、ほとんどのキャラの攻撃が届きません。しかし、パチュリーのアグニシャイン(↓+ショット)は画面全体を攻撃可能です。但し近接攻撃と違って霊力を消費しますので、攻撃が止んでいる間はこまめにパチュリーにキャラチェンジし、霊力を回復するとよいと思います。

4.その他のキャラ
基本的には、上の3人を守る為、回避不能な時に身代わりになってもらいます。但し、レミリア(移動が速い)、チルノ(移動が速く当たり判定が小さい)、美鈴(近接攻撃でみょんの代わりになる)は少し役に立ちますので、最後まで残しておいたほうが良いかもしれません。

■フランドール戦(前半)
基本的に以下@〜Cの繰り返しで攻撃をしてきます。@でみょんの近接攻撃、Cでパチュリーのアグニシャインで攻撃します。それ以外は回避します。被弾したらどんなにHPがあっても「即死」ですのでがんばって避けましょう。

@大玉攻撃+ジャンプアタック(地上)
画像
「地上で大玉弾幕(自機狙い)」→「左ジャンプしながら大玉弾幕(自機狙い)」→「右に大きくジャンプ」→「元の位置に左ジャンプ」→「A空中へ」という流れです。最初の大玉をジャンプで避け、次の大玉を右歩いて抜けてからすぐ近づき、みょんで近接攻撃をします。近づきすぎるとフランちゃんの右ジャンプ時に被弾するので注意して下さい。攻撃のチャンスは2回あります。前半/後半共に、この削りがメインダメージになりますので、可能な限り近接を連打して下さい。

A禁忌「カゴメカゴメ」(無敵)
画像
原作のカゴメカゴメと同じように、緑玉が並んでから、囲むように流れてきます。ここは攻撃無効なので避けるしかありません。発動まで時間がありますので、パチュリーの霊力回復が可能です。途中からの自機狙いの大玉が飛んできますので、緑玉が無い方向に避けて下さい。ここでは咲夜さんは温存して、他キャラで避けた方がよいと思います。

B通常弾幕(赤い長弾)
画像
空中から赤い長弾を断続的に自機狙いで撃ってきます。基本はチョン避けですが、画面端に追い詰められないように注意して下さい。また咲夜さんのバニシングエブリシングで左右交互に避ければ、まずノーミスで抜けられます。ここではパチュリーのアグニシャインが届きますが、当たりにくい為、無理に狙わなくてもよいと思います。

C禁忌「フォー・オブ・ア・カインド」
画像
4人(?)に分身し、それぞれが赤長弾と小青玉を撃ってきます。分身した分当たり判定が大きくなりますので、開幕にパチュリーのアグニシャインを撃ち切ってしまいましょう(敵弾がきたらすぐに他キャラにチェンジを)。ここもチョン避けでよけられますが、なるべく画面左側に避けて下さい(右側に避けると、@のパターンに戻った時に体当たりを食らいます)。一定時間経つと@に戻ります。また、フランちゃんのHPゲージが約3割を切ると、後半モードDに移行します。

■フランドール戦(後半)
D〜Gの繰り返しで、回避が難しい弾幕が多くなります。基本的には前半と同様に、Fでパチュリー、Gでみょんで攻撃します。

D禁忌「恋の迷路」

画像
原作同様のフランちゃんを中心に渦巻き状の弾幕で攻撃してきますが、自機が飛べない為、歩きだけで避けるのは足の速いキャラでも不可能です。咲夜さんのバニシングエブリシングは有効ですが、瞬間移動先に弾があり被弾する可能性が高いです。前半は足の速いキャラで迷路の隙間を抜けて、後半は瞬間移動先に弾が無い時のみ咲夜さんで避け、それ以外の時は捨てキャラで被弾しましょう。

E禁弾「スターボウブレイク」(無敵)
画像
原作同様に、一度上に撃ちあがった弾が、ゆっくりと降下してきます。捨てキャラでなるべく弾幕の薄い方向によけましょう。明らかに大きなスペースがあれば、咲夜さんの瞬間移動を使ってミスを減らせます。ここは攻撃無効なので耐えるしかありません。

F禁忌「フォー・オブ・ア・カインド」

画像
前半と同様の弾幕ですが、青玉が青大玉に変化し、被弾率が上がります。やはり捨てキャラで粘りましょう(画面左側に避けるのを忘れずに)。開幕は前半同様にパチュリーのアグニシャインが有効です。

G大玉攻撃+ジャンプアタック(地上)
ここだけは前半と同様です。落ち着いてみょんで近接連打して、ゲージを削りきりましょう。これが終わると、再びDに戻ります。この攻撃終了時に、フランちゃんのゲージが残り僅かならば、「恋の迷路」発動中にパチュリーのアグニシャイン連打で相打ちが狙えます(「恋の迷路」発動中はフランちゃんは一切移動しない為、アグニシャインで狙い撃ち可能です)。

画像
無事フランちゃんを撃破できたら、部屋中央の扉から、さらに3つのEXTRAマップに挑戦できます。腕に自信がある方は是非挑戦してみてください。いずれもかなりの難易度です(一度神社に戻りスキマを開放するのを忘れずに)。

おつかれさまでした!!

レトロな2Dアクションゲームを感じさせつつ、非常に素晴らしいバランスのゲームですので、「東方遊宴世界」を未プレイの方は是非お試し下さい!!(激辛spice様のサイトで体験版やPVをダウンロードできます)

激辛spice様のサイトへ
画像



おまけ:EXTRAマップ(ボツ部屋?)へ
画像


お嬢様やチルノが大活躍!?

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東方遊宴世界(キャラ紹介編)
今回は、サークル「激辛spice」様の名作ACT「東方遊宴世界」を簡単に紹介させて頂きたいと思います。以前、Extraステージの攻略記事を書かかせて頂きましたが、通常ステージ攻略のご要望が多いようですので…。といっても攻略となると全9ステージと長くなってしまう為、今回は簡単なゲーム内容とキャラ紹介のみとさせて頂きます。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/06/07 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東方遊宴世界 ExtraStage(フランちゃん)攻略 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる