こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「魔理沙と6つのキノコ」クリア&簡単攻略

<<   作成日時 : 2010/09/25 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

黄昏フロンティア様の東方Project二次創作「魔理沙と6つのキノコ」をクリアしました。いえ、かなり前に買ってから積みゲーになっていたのですが「博麗神社例大祭SP」でこの作品を扱った同人誌が多かったので、重い腰を上げてみた次第です^^;)
というのも、この元ネタである「スーパーマリオワールド」をプレイしたことが無いので、イマイチ惹かれなかったのですよね…。

とりあえず「今回の魔理沙は色々な衣装に変化するらしい」という前情報を元に、魔理沙に色々な衣装(コスプレ?)を着せてみました。クリア時点で確認できた主要な衣装は以下のような感じです。

■魔理沙衣装(アイテム:キノコ)
特に特殊能力はありません。アイテムチェンジでアリスにこのキノコを投げると一撃で倒せます、何故?
画像


■霊夢衣装(アイテム:お茶)
陰陽玉で攻撃やアイテム回収ができます。主にアイテム回収用でしょうか?
画像


■鈴仙衣装(アイテム:にんじん)
空中で何回でもホバリング可能になります。何分、落ちたら即死するゲームですので、全面この衣装があれば安心です。
画像


■諏訪子衣装(アイテム:諏訪子帽子)
水中面で非常に操作しやすくなる衣装です。地上面では要らない子ですね。というか、諏訪子様は元々金髪なので単なる諏訪子様にしかみえません
画像


■天子衣装(アイテム:桃)
要石を生み出し、足場にする、及びブロック破壊や敵を倒したりできます。後半面で必須になります。前述の鈴仙衣装と組み合わせると有り得ない場所に移動できます。
画像


■大人魔理沙衣装(アイテム:大キノコ)
一定時間無敵になります(ボスも一撃で倒せます)。あとスタイルが超グラマーに(?)
画像


ちなみにクリアした時のデータはこんな感じです↓
画像


アクションゲームでの合計6時間近くは日曜ゲーマーにとってはかなり疲労しますね。
難易度的には「黄昏フロンティアにしては低難易度?」と感じました。「全隠しアイテム取得」や「タイムアタック」などを目指さなければ、特にハマるポイントはありません。

ですが、あえて攻略ポイントを1つ上げるとしたら、「自機数×99にしてセーブしてから聖輦船に乗り込むこと」をおススメします(その面のボスを倒すのを失敗したら、再度ロードして自機数×99に戻してチャレンジ)。

いえ、必須とはいいませんが「慣れるまでにすごい勢いで残機が減っていく」面が1面だけありますので…(私はその面で初めてゲームオーバーになりました)。なお、「自機数の増やし方」ですが、簡単な方法があります。

■残機数の増やし方
☆を集めるなど色々試してみましたが、「人間の里 Stage6」で増やすのが効率が良いと思います。

1.霊夢衣装で「人間の里Stage6」に入ります。
画像


2.面開始から2つ目の家の扉(以下の場所)に入ります。
画像


3.素早く以下の場所に移動し右に向かって陰陽玉を投げます。
画像


4.反射した陰陽玉が直列毛玉の一番上に当たって、4機程1UPします。
画像


扉から出て2〜4を繰り返せば、すぐに自機×99になります。

なお、「☆×999まで集めたい」時は「妖怪の山 Stage4」を諏訪子衣装で連続クリアするのが効率的かと思います(簡単な1UP手順がある為、それ程需要は無いと思いますが)
画像


そんな感じで、素人攻略でした!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「魔理沙と6つのキノコ」クリア&簡単攻略 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる