こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方Project同人誌 おススメ総集編

<<   作成日時 : 2010/09/22 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は東方Projectの同人誌で、特に気に入っている総集編をご紹介致します。
左から順番に…

画像


■アストリア昴星録
はしや もと様(サークル:梯屋)

とても綺麗な青色の表紙が特徴で、非常に丁寧な安定した絵を描かれる作者様です。内容も紅魔郷〜風神録、そして東方旧作と幅広い歴史を感じさせる内容となっています。主役は霊夢、咲夜さん、魔理沙&魅魔様&幽香、早苗&諏訪子&神奈子が多い感じでしょうか。
非常にストーリーがよく練られていて「ああ、あのキャラとこのキャラが出会ったらこんなやり取りになるかな」と思わず納得してしまう深いストーリーが気に入っております。

■初恋クレイジー
秋★枝様(サークル:ロケット燃料★21)

今はプロとして活躍されていて、東方Project公式コミックである「東方儚月抄」の作者の方ですね。内容的には魔理沙と霊夢とがメインですね(レイマリ?、マリレイ?)。霊夢と魔理沙、お互いが言い出せない何とももどかしい気持ちが伝わってくる、正統派恋愛系(?)が好きな方には是非おススメしたい一冊です。初版は3年前で超プレミア本となっていましたが、今年奇跡的に再版されましたので、未入手の方は是非この機会を逃さずにゲットすることをお薦め致します(お値段も同人ショップで\1,050-と非常にリーズナブルです)。
なお、同じ作者様のパチュアリ本総集編である「プラスチックハート SPECIAL EDITION」も上と同じく非常に良いラブラブっぷりです。「パチュアリはちょっと…」という方も一度読んでみると考えが変わると思いますので、是非お試し下さい。
画像


■ナナイロミラクル
久林丼様(サークル:オムチキン)

ナナイロミラクルと題名の通り、メインはアリスと早苗(とその仲間達)となっています。内容的には永夜抄〜風神録ですね。非常に可愛い絵ながら際どいギャグも満載で、どれも非常に面白い満足できる内容です。
少し話は変わりますが、一昨年に開催された「アリスオンリーイベント 人形遣いのTea Party」にて、この作者様主催の「七色人形劇」というアリス合同誌が発行されました。作者陣としては、この作者様に加えて、「はしやもと様」「平瀬ゆう様」、「乾ぬい様」「レイぽそ様」「桜庭友紀様」他、非常に豪華な執筆陣の合同誌となっています。さすがに委託販売は終了したようですが、古同人誌書店でよく見かけますので、アリスファンの方は是非お手にとってみてはいかがでしょうか。
画像


最後にもう2冊、ご紹介致します。
画像


■「〜手編稲妻〜」
■「〜手編稲妻2〜 エクレア食べ放題」
相沢様(サークル:TEAMINAZUMA)

非常に独特な世界観の東方世界でシュールギャグ&ほのぼのマンガを描かれる作者様です。そのマンガは何度も読めば読むほど味が出てくる奥深いものとなっております。最初は絵柄と強い個性に抵抗があるかもしれませんが、2度、3度読み返せば、あっという間に虜になること間違い無しです(友人曰く、三回目ぐらいからジワリとくるぜ?)。
おそらく私の所持している東方同人誌の中で、「一番読み返した回数が多い」同人誌がコレかと思います。本当におススメですよ。

最近はB5サイズで総集編を出されるサークルの方が増えてきましたね。総集編は一度買い逃すと入手が難しい(ページ数が多い為、小部数の再版をしにくい)ので、お気に入りのサークルの総集編を見つけたら、「迷わず買い!」だと思っております。それでは、皆様の東方Project同人誌選びの、何かの参考になりましたら幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東方Project同人誌 おススメ総集編 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる