こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS [PSP] エルミナージュU東方Project版

<<   作成日時 : 2010/09/19 23:08   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

PSP版エルミナージュUを東方Projectカスタマイズして延々とプレイしております。SS的にはこんな感じです。

画像


エルミナージュというゲームは、所謂Wizardryクローンでして、延々と迷宮に潜ってしてキャラを成長させ続け、「MURAMASA BLADE!」を探すことが目的(注:一応ストーリーがあります)のゲームでありますが、非常に自由度が高く、デフォルトで、フェイスロード(キャラ画像の取り込み)機能や、スペルキャスティング(魔法名の変更)機能などがあります。

元ネタはWizardryなので、魔術師の最高位呪文は「TILTOWAIT」になりますが、それをこのように「ファイナルスパーク」とすることも可能です(あまりいじると何が何やら分からなくなりますが…)

画像


また入力可能文字数、及び漢字の種類もかなり多い為、「魂魄妖夢」や「鈴仙・優曇華院・イナバ」などの名前も入力できる安心仕様(?)です。

画像


さて、ここからは一番活躍の多い紅魔郷PTの紹介です(単なるPT自慢ですが・・・)。

画像

紅 美鈴(人間−戦士)
PTの安定した戦力です。闘士にするか悩みましたが、結局スタンダードな職業に。純粋なダメージは全キャラ中最高です。

画像

フランドール(デビリッシュ−闘士)
闘士はいわゆる拳闘士的な職業です。種族「デビリッシュ」は悪魔と人間のハーフで、呪われた武器をデメリット無しで装備できます。

画像

レミリア(デビリッシュ−君主)
デーモンロードですね。君主には専用の聖なる装備が多いのですが、デビリッシュはそれらを装備できない為、少し不利な点もあります。しかしながら、敵の悪の君主系から装備を盗めば、それなりに強い装備が揃います。

画像

十六夜咲夜(人間−使用人)
使用人(メイド)です。使用人は戦闘ターン終了後に回復アイテムを自動使用して、HPや状態回復をしてくれます。また、アイテム「紅茶」を使ったスキル「ティータイム」によって、魔法の使用回数を回復することができます。攻撃力も戦士に近く、万能な咲夜さんに近いイメージですね。


画像

霧雨魔理沙(人間−司教)
司教は、魔術呪文と僧侶呪文を全て使えます。本当は魔術師にしたかった所ですが、アイテムの識別の為に、どうしても司教の方が有利だったので…(レアアイテム好きなのでよいでしょう)。1人レベルだけが低いのは「使うと忘れてしまう呪文」の確保の為です(レベルMAXになると再び覚えられなくなる)。

画像

人形遣い アリス(人間−錬金術師)
錬金術師は、鉱石を使って武器の強化をすることができます(このゲームではかなり重要)。また錬金術魔法(かなり万能系、攻撃、補助、鍵開けもできる)の使い手でもあります。パチュリーにするか悩みましたが、色々器用なのはアリスの方かな…と。ちなみに名前が「アリス・マーガトロイド」では無いのは、ぎりぎり一文字入らなかった為ですorz

ちなみに単純な強さで最強なのは・・・。

画像

魂魄妖夢(人間−侍)
メイン武器二刀流で村正(ゲーム中最高クラスの武器)を2本装備し、クリティカル(首切り)率100%。またツバメ返し(被物理攻撃時に攻撃し返す)発生率95%で、敵に先制されようが首切り祭りになります。
メインパーティに組み込めない理由は、混乱したり、魅了されたりすると一瞬でPTが全滅するからです(笑)
なんという辻斬り属性・・・。「世界樹の迷宮」の「ブシドー」や「ショーグン」と同じで、レベルが上がるとPT全滅の元凶となるパターンですね。

画像

ちなみに村正のSP(スペシャルパワー)を使うとアイテムは壊れて、キャラは死にます、Wiz通りにですね。


こんな感じで、8キャラ程レベルMAX(職業や種族によって異なる、大体12000〜17000くらい)まで上げましたが、敵によっては全滅することもあるのが、Wizならではですね…。
プレイ時間もすごいことになっていますが、大部分は「ダリシアマルテ道場(強い敵と連続で戦い経験値を稼ぐ、マーフィーズゴーストと連射パッドで戦うイメージです)」で自動レベル上げした時間ですね。そこにいくまでが長かったともいえますが・・・。

画像


ということで、古き良きWizardryファンで、「MURAMASA BLADE!」を見つけるまで数百時間はプレイしたぜ!という方には、「エルミナージュU」、是非おススメです!
「エルミナージュOriginal(4月発売予定)」「エルミナージュV(8月発売予定)」も楽しみですね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[PSP] エルミナージュV東方Project版
予約注文しておいた「エルミナージュ3 暗黒の使徒と太陽の宮殿(PSP版)」が届いてしまった為、例によって「東方Projectカスタマイズ」などしてみました。ええ、本編攻略は全く進んでおりません…orz エルミナージュというゲームは、所謂Wizardryクローンでして…、という説明に関しては以前の「エルミナージュU東方Project版」の記事を読んで頂ければ幸いです。さて、今作説明書を読んで一番驚いたのは、キャラアイコン(サイズ48x48)だけでなく、キャラ立ち絵(272x272)までカス... ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2011/08/05 02:00
エルミナージュ ゴシック(超序盤経験値稼ぎ編)
えー、エルミナージュシリーズの亜種であるエルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~が発売されました。例によって、フェイスロード、スタイルロードで東方Projectカスタマイズして遊んでおります。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2012/05/26 12:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[PSP] エルミナージュU東方Project版 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる