こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS PSP「Fate/EXTRA」レビュー

<<   作成日時 : 2010/08/19 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

PSP版「Fate/EXTRA」ですが、少しプレイしました。以下に当てはまる方には是非おススメしたい作品です。

画像


・「Fate/stay night」より「Fate/ZERO(小説版)」が好き。
・「Fate」の「聖杯システム(世界の偉人を大召喚)」に興味がある。
磨伸映一郎氏のFate同人誌『かくて自由の鐘は鳴る』が面白くてしかたない。
・山田風太郎氏の「魔界転生」の大ファンである。
・俺がマスターになったら召喚する英霊は当然、世界で一番強い男「宮本武蔵」と「ブルース・リー」だ。


いえ、まだほんの序盤しかプレイしていないので、あまり本気にされても困りますが、以下のようなNPCの台詞がかなりツボに入りました。

(あるキャラのセリフ)
さっき、アームストロングをサーヴァントにしているマスターも見かけたしねぇ。
→人類で初めて月面に降り立った方ですよね?確かに英霊に相応しいですね(存命してますが)

(敵のサーヴァント情報を収集中に)
二丁拳銃の英雄ぇ、ねぇ。パッと思いつくのだと……ビリー・ザ・キッドとか?
カラミティ・ジェーンは…違うか。

→アメリカ西部開拓時代の英霊ってのもアリですね?実在の人物です。

二丁拳銃を使いそうな英雄? うーん…伊達政宗とか…。
→いや、それはどこの戦国無双だ? 確かに伊達家に鉄砲騎馬隊がありますが。

(NPCの自慢)
(私の)サーヴァント様の必殺技がカッコ良すぎて痺れちゃった。
こう、左手で剣の刃を抑えて…力を溜めてシュピィーン!って。
まさに神速よね。無敵だわ〜。

→虎眼流の秘剣「流れ星」でしょうか?若き日の岩本虎眼なら最強ですね。


ということで、「伝説や神話」だけでなく、あえて「実在の人物」や「馴染み深い書物の人物」達がサーヴァントとなり得る世界観が面白いと思いませんか?

本作に登場する「セイバー」は「Fate/stay night」とは全く違う人物ですし、「衛宮士郎」も登場しません。そういう意味で、「Fate/stay night」のみのファンにはあまりおススメできませんが、アレキサンダー大王が主役ともいえる「Fate/Zero」のファンには是非おススメしたい作品です。

ちなみにゲームシステムはアリスソフトの「闘神都市」シリーズとほぼ同じです。「選択肢を間違える」、「対戦当日までに戦闘の準備が揃っていない」などで簡単にゲームオーバーとなります。
また「ダンジョン内ではセーブできない」&「ダンジョン1日1回までしか入れない」&「期日以内にダンジョンで条件を揃えないといけない」という厳しいゲームシステムの為、正直RPG部のバランスは悪いです(これは「世界樹の迷宮」シリーズから悪い部分のみ引き継いでしまったといえます)。
幸い、最初に「初心者モード」と「ノーマルモード」を選択できますので、躊躇無く「初心者モード」を選択することをお勧めします。

それでは!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSP「Fate/EXTRA」レビュー こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる