こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初音ミクProjectDIVA2nd 攻略(HARD水着ゲット)

<<   作成日時 : 2010/08/12 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 1

初音ミクProjectDIVA2ndですが、HARD全クリア特典の水着もあるということで早速クリアしてみました。
NORMALがクリアできれば、HARDのクリアはそれ程難しくない感じですね。
NORMAL編の攻略情報はこちらへ

以下、HARD全曲クリアで追加される水着です。
#リンやメイコがいないのは全く使う気が無いからです(オイ)

初音ミク 水着BLUE (HARD全曲クリア)
画像


全身はこんな感じです
画像


巡音ルカ 水着PINK(HARD全曲クリア)
画像


フリルが可愛いですね
画像


(おまけ)弱音ハク 水着(HARD全曲クリア) 意外にスタイルが良い?
画像



(おまけ)亞北ネル 水着(HARD全曲クリア) 一番需要が無さそうな子ですね…
画像


とSSばかりなのも何ですので、また素人からみたHARD攻略などやコツを少し。NORMALクリア直後の方向けです。

■簡単な曲で増えたボタンに慣れる
 HARDでは新たに□と△のボタンが増え4種類になります。しかし慣れてしまえば普通になりますので、DIVAポイント稼ぎも兼ねて、「愛言葉」など簡単な曲で、「エクセレント」や「パーフェクト」を取れるくらいまで練習しておくと、後の曲が楽になります。

■難しい曲は後回しに
 基本は★×5の簡単な曲からクリアするのが良いです。もし、3回くらいやって全く手が出ない曲は後回しにして、1周してから挑戦すると意外と簡単になっていたりします。

■ヘルプアイテムは惜しまずに
 HARDでは得られるDIVAポイントも増えていますので(評価スタンダードでも3000近く)、クリア重視なら全曲「コンボガードシステム(10回ミスを帳消し)」を使ってしまってもよいかと。クリアできそうも無いときは曲の最後で「Retry」するのを忘れずに(アイテムが無くならない様に)。
 
■最後の試練「初音ミクの激唱」
 HARDでハマるとしたら最終曲「初音ミクの激唱」かと思います。特に「○が隙間無く連続する地帯」が2箇所有り、私は「分かっているのに抜けられない」状態になりました。抜けるコツですが、基本は○ボタンを最速連打しながら突入し、COOL/FINEが取れているならそのまま○連打、遅れているようなら「→」を適度に連打して調整するのが良いと思います。というのも、○+→を交互に連打すると、ペースが速すぎて合わないことが多い為、リズムが一定になる「○のみ連打」の方が安定するかと思います。この○連打地帯を7割方取れれば、ほぼノルマ達成です。
なお、コンボガードシステム(+10回までミス帳消し)は必ずつけておきたいです。クリアランクがSTANDARDでも379と+10くらいでは焼け石に水な感じがしますが、後ノルマが1足りないとか泣かない為にも^^;)  曲の最後の背景が野原になる箇所以降は音譜はでませんので、そこで「Retry」すればアイテムも減りません。

■DIVAポイント稼ぎについて
 私のおススメは、HARD★×5(前述の「愛言葉」など)でコンボガード/フォローをつけて「エクセレント」、あわよくば「パーフェクト」狙いです。エクセレントで8400、パーフェクトで16800も稼げますので、ヘルプアイテム代を引いても1曲で5000〜14000近く稼げます。慣れればアイテム無しでもいけますが、あまり集中すると疲れますので、アイテム有りで気楽に稼ぐのがおススメです。 
ちなみに効率的には「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」HARD(★×5)をコンボガードシステムをつけて繰り返すのが良いと思います。というのも、この曲は他の曲の半分程度の長さしかなく、クリアランクも230で「エクセレント」、238で「パーフェクト」が取れます。つまり18/238回ミスしても評価は「エクセレント」になり、アイテム代差し引きで5400は稼げます。長くやると少し指が疲れますが曲自体は簡単ですので、アイテム有りならすぐに「パーフェクト」を取れるようになると思います。稼ぎにはもってこいです。

 ※最終的には全曲パーフェクトやExオールクリアを目指す過程で、DIVAポイントが全アイテム必要分貯まるはずですので、上記の稼ぎは「今すぐ水着だけ全種類揃えたい!」という(私のような)人向けです^^;

以上、素人攻略でした!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初音ミクProjectDIVA2nd 攻略(水着ゲット)
「PSP初音ミク DIVA 2nd」をやっとNORMALクリアしました。 ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2010/08/12 20:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あのー出来れば2じゃない方もおねがいします
みっくみっくなにしてやんよ
2010/08/23 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
初音ミクProjectDIVA2nd 攻略(HARD水着ゲット)  こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる