こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS いやいや妖夢とは

<<   作成日時 : 2010/08/04 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

何か「いやいや妖夢」で検索してくる方が非常に多い為、せっかくですので語源などをまとめておきます。
出自は東方永夜抄の冥界組(幽々子&妖夢)、3面ボス上白沢慧音との会話です。
別に妖夢がいやいやするわけではなく、幽々子様が「いやいや、妖夢。」という台詞を連発する会話からきています。

それではその会話などを。

■上白沢慧音 ボス戦開始前会話

(慧音)こんな所まで何の用だ?

(幽々子)さっき、攻撃してきたでしょ?そのお返し、よ。

(慧音)ここには何も無い。さっさと通り過ぎるが良い。

(妖夢)といっても、実は目的地が分かっていないので……。

(慧音)当ても無くふらふらしているのか?

(幽々子)いやいや、妖夢。

画像


(幽々子)ちゃんと目的地に向かっているわ。
(幽々子)あなたは私の言う通りにすればいいのよ。

(慧音)お前達の目的とは何だ?

(妖夢)この異常な月を元に戻す事。

(幽々子)いやいや、妖夢。

(妖夢)!?

(幽々子)素敵でお腹いっぱいな夜の観光旅行。

(慧音)なんだか物凄く怪しい奴等だな。ただでさえ幽霊は怪しいのに。

(妖夢)まて、それは聞き捨てならないな。幽霊は怪しくない。

(幽々子)いやいや。

画像


(妖夢)うるさい。

画像



(慧音)……やはり、お前達は危険そうだな。ここから追い出すしか無さそうだ。よく分からん奴らだが。

(幽々子)ねぇねぇ妖夢。
(幽々子)今日は、虫、鳥、と来て次は獣よ。

(妖夢)何が言いたいのですか。

(慧音)ふん、お前達の歴史は全て頂く!お前達が幽霊になる前も、全てだ。

(幽々子)次は龍かしらね。

(妖夢)幽々子様。次の事考える前に目の前の事を考えてください。

 (微妙に会話が噛み合わないままに、上白沢慧音 ボス戦開始)

■上白沢慧音 ボス戦終了後会話

(妖夢)獣、って人間を獣扱いしないで下さいよ。

画像


(幽々子)いやいや、妖夢。
(幽々子)この娘は人間の姿をしているけど、半分獣よ。あなたみたいね。
(幽々子)もっとも、人間も獣だと思うので足して2半獣かな?

(慧音)くそ、月が不完全じゃなければこんな幽霊なんかに……。

(妖夢)そうそうそう。
(妖夢)満月を取り戻さないといけないんでした。

(幽々子)さあ、次は龍料理ね。楽しみだわ、妖夢。

(妖夢)幽々子様。目的地は分かっているって言っていましたよね?
(妖夢)なんか不安になってきましたよ。

(幽々子)でも、龍は鱗が多そうね。


(会話シーン 以上)


ちなみに使い方ですが「妖夢」は「いやいや」の枕言葉と考えて頂ければ。

 例) 
 (マンガなどで有り得ない展開に対して) いやいや妖夢、その展開はおかしいだろう

妖夢の有る無しに関係無く、こんな使い方であっているかと(本当か?)
つまり、「おかしいですよ」の後に必ず「カテジナさん」がつくのと同じでしょうか

 (その展開は)おかしいですよカテジナさん! 

のような感じで。





東方麻雀牌 携帯ストラップ 上白沢 慧音
夢咲黒

ユーザレビュー:
もろい特別乱暴に扱っ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東方麻雀牌 携帯ストラップ 上白沢 慧音 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いやいや妖夢
(いやいや妖夢の語源が知りたい方はこちらへ) ...続きを見る
こじろーぶろぐ
2010/08/05 21:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いやいや妖夢とは こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる