こじろーぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方Project用USB版サターンパッド作成

<<   作成日時 : 2010/08/04 00:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

東方Project用に使っていた復刻版サターンパッドの接触が悪くなってきた為、新しいパッドを作成しました。
復刻版サターンパッドを買いなおしても良いのですが、中古品ですら2万円近い値がついており、さらに偽物が大量に出回っている(*1)とのことで、一番確実な方法を取ることにしました。

*1 そもそも発売時期が十数年前で既に絶版ですので、新品はほとんど存在しません。オークションなどは偽物が非常に多いので購入の際は十分に確認をした方が良いと思います。秋葉原の怪しい店で「バルク」と称して売っているものも同様です。

また、復刻版サターンパッドは「ごく稀に十字キーがロックする」という困った動作をするので(それを減点してもその他のどんなパッドよりも使いやすいですが)、それを回避したいという目的もあります。

パッド作成といっても、第三科学研究所様でUSB用基盤を販売していますので、サターンパッドの外側だけがあれば事足ります。

■準備するもの
・「セガサターンパッド」(中古ゲーム店で購入)
今回は秋葉原の「レトロげーむキャンプ」という店で動作保証品を買いました(1500円)。
必要なのはパーツだけなのでジャンク品でも良いのですが、万一内部のパーツに破損があった場合に代替品を探すのが面倒なので、高価ですがこれにしました。安くて何個も入手できるなら、ジャンク品でも良いと思います(amazonやオークションなどでも500円程で入手できそうです)
画像



・「サターンパッドUSB化基板Ver6 (2000円)」と「サターンパッド用ラバーセット(500円)」
前述の第三科学研究所様のサイトで購入しました。注文の翌々日に到着しました。
画像


・タミヤ セラグリスHG(400円)
超反応を求めるニュータイプな方へ。十字キーの反応を良くする為に使います。ヨドバシカメラのラジコン売り場で購入しました(こちらもamazonやその他通販で入手可能です)。
画像


その他
・中性洗剤(台所洗剤で十分です)
・いらない歯ブラシ(部品の掃除用に)、
・ネジ(錆びている場合に。交換するならばタッピンネジB0 M2.0X8 相当(*2)でしょうか。ちょっと自信が無いので、本当にこだわる方は、現品のネジを持って秋葉原のネジ専門店「西川電子部品」で聞いてみるのがよいと思います)
*2 追記:西川電子部品で確認した所、タッピンネジFEナベB2×8が相当品でした。ネジは1本数円です。

■手順
@分解して洗って乾かします
セガサターンパッドのネジを外して基板を外し、基板以外の部品を中性洗剤で洗います。部品を無くしてしまわないように注意して下さい(洗面台は避けた方が…、洗面器など推奨)。その後、拭いて水気を飛ばします。暑いのですぐに乾きました。
画像



A基板を組み込みます
USB基板Ver6ではSTARTボタンがデフォルト連射機能ON/OFFになっています。東方のゲームで連射機能は不要ですので、ジャンパを真ん中+右でショートさせて無効にします。
その後、各パーツを元通りに、はめ込み、基板を載せます。
なお、セラミックグリスは上カバーの十字キーがあたる部分に塗ってから、十字ボタンをはめ込みます。
最後にネジ止めします。元のネジがかなり錆びていた為、たまたま余っていたネジ(チタン製)に交換しました。ちょっと贅沢な使い方ですね。チタンネジは通常のネジの数倍高価ですので、交換するなら黒メッキの鉄ネジ(タッピン)で十分です。
画像


B完成
USBになりました。特に難しい手順(ハンダ付けなど)はありません。
画像



早速、東方星蓮船で試してみた所、復刻版サターンパッドを上回る使い心地でした(十字キーロックも起きませんでした)。

合計で5000円程+買い物や組み立ての手間がかかりましたが、予想を遥かに上回る満足度です。
機会があったら、もう何台かスペアを作っておきたいですね。

シューターの方なら分かると思いますが、悪いパッド(特にB社やE社のPSっぽいパッドなど)でプレイすると本当にストレスが溜まりますよね。

もし、東方Project弾幕STG用の良いゲームパッドをお探しの方がいましたら、試してみてはいかがでしょうか?
おススメですよ!

#個人的には使いやすいパッド1番はスピタルCT-V9(絶版)、2番はこの自家製USBサターンパッドだと思っております。ちなみにCT-V9に似た形の某達人パッドは超地雷です(前期型は良かったようですが…)。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東方Project用USB版サターンパッド作成 こじろーぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる